なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【展覧会】「メトロポリタン美術館」展に行ってきた

久しぶりの美術展鑑賞です。去年春の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー」展依頼ですかね(「バンクシー展」があった)。1月16日までというので思い立って調べたら、29日の午前空きがあったので予約しました。価格は変わらないし、当然予約の方が優先される…

【雑記】ファーストガンダム観て

小生、ガンダム世代(ちょい早=幼め)です。 「ガンダム40周年」とかを見ると「あれ?年代合わない?」とかちょっと自信が揺らぐんだけど、当時の『テレビマガジン』などが毎月ガンダムのエピソード載せてたし載ってたジュアッグとかアッグガイのエピソード…

【映画】「由宇子の天秤」鑑賞

今日はミニシアター・シアターセブンにて、「由宇子の天秤」観てきました。あまり邦画を観ない小生、お友達のレコメンドで予備知識ない状態で行ってきました。 学生の頃によくいた「邦楽?そんなの聴かねぇよ」といって洋楽しか聴かないヤツみたいにスカして…

【映画】「ひらいて」鑑賞

小生、綿矢りさファンである。『蹴りたい背中』を読んで以来、あの学校の、10代の心情の、切り取り方が深く心に残り、彼女の作品は全部読んでいる(最新作・『オーラの発表会』は未読)。 単行本は借りて読んで、文庫本を購入して再読、そんなスタンス(全然…

【雑記】「クソキッチン」奮闘記

たまたま、Web上のなんかの記事で「クソキッチン」というワードを目にしてクリックしてみた。 クソキッチン。なるほど。去年前半までいた練馬区のマンションはこれの左右反対バージョン。 今住んでるところは、同じく左右反対バージョンで、シンクが10cmくら…

【観光】【散策】二条城→京都鉄道博物館

朝、にわか雨が降って、出かけるの止めようかと思いましたよ。でもにわかだったんで10時には出かけました。「そうだ、京都に行こう」と思っても在来線で片道570円。外国人観光客が戻ってくる前に、大阪から離れる前に(具体性なし)、なるべくいろいろなとこ…

【散策】大仙古墳を見に行ってきた

そういえば、なぜこのカテゴリーを上げてなかったのだろうか。福山城も姫路城も松江城も見に行ったのになぁ。金閣寺と銀閣寺も。ほとんど土曜か祝日の仕事終わりで。皇居ランもしたんだったが。まあいいか、今更だな。 さてさて、今日は天気も良く、昨日から…

【雑記】ランから日本の地形に思いを馳せる

年間、ほぼ走らない年も間に少々挟まっているけれど、10年くらい前から平日夜間だったり、週末の夕方だったりといった時間にランニングをしている。3kmくらいから始め、最長で15km弱。夏は無理しないので走行距離が短くなり、冬に伸長するパターン。マラソン…

【雑記】コンパクト洗剤ってさ

コンパクト洗剤(食器用)ってさ、しょっちゅう「泡戻り」だの「菌詰まり」だのといった新ワード?コピー?を打ち出しては改良改良ってアピールしているけどさ、それってコンパクト化した弊害でないの? ママレモンとかチャーミーグリーンの頃そんなのあった…

【雑記】「脂ギッシュ」って死語かな

「脂ギッシュ」って死語ですかね。 小生が社会人となった’90年代後半、50歳くらいの方々というと、まあ自分の父親とどっこいの世代ですけど、大体のおじさんたちは脂ギッシュ~テカテカしてました。 研修の講師としてそういう方々が演壇に上がると、「うわぁ…

【今週のお題】「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」―まさに、今だ― 小生、単身赴任6年の40後半。 基本的に若い頃から「お前はのび太くんか?」というくらい寝つきがいい。眠れないなどということはほとんどなかったのだが… 最近の傾向として、晩酌しながら夜のニュース…

【文具】さらばDr.グリップ…

筆記用具はけっこう巡り巡ってパイロット製品を使用することが多い。ボールペンの書き味が好きなのと、3色、4色ペンの青の発色が好きなのが主な使用理由。明るめの青なんですよね。 2002年くらいですかね、大人になってから資格の勉強する機会があり、めっ…

【映画】「フリー・ガイ」鑑賞

全く観る予定のなかった映画だったのだが、参照しているブログ等で高評価だったので急遽観てみることにした。そろそろ終わりそうな感じだし。 映画はオンラインゲームのモブキャラ「ガイ」が理想の女性に出会うことで自我に目覚め、運営側からは想定外の動き…

【映画】「オールド」鑑賞

日曜日はM・ナイト・シャマラン監督作品「オールド」鑑賞してきました。 とあるビーチに出かけた複数の家族が急速に成長/老化していく…って何それ、そんな設定シャマラン監督か荒木飛呂彦先生しか作品にできないっすよ(※)。スタンド「グレイトフル・デッ…

【文具】続・折れない4色ボールペン(3色でも可)

前回書いた、軸が折れない4色ボールペン問題。 今日は最寄り駅近くの書店/文具店を見るでもなく見ていたら… ほう、三菱uniさんのSTYLE FITシリーズに金属製の軸っぽいモデルがあるではないか(プラでラッピングされているためちょっとわからない)。 「3…

【文具】折れない4色ボールペン(3色でも可)

ボールペン。単色のものは舶来品をはじめ、筐体が金属製のものが豊富。 一方、小生現地調査と称してクリップボード上で色々書きこむ機会が多くて、単色ではなく多色を使いたい。 んで、よく使うのが4色ボールペンなのだが、経年劣化やカバンに入れた時の圧…

【映画】「イン・ザ・ハイツ」鑑賞

緊急事態宣言ですが、映画観に行きました。「映画館は窓がないのに換気がしっかりしている設備です」って自らアピールしてるしね。基本飲食しないし。 今回は、先日テレビで紹介されていた「イン・ザ・ハイツ」を鑑賞。「ミュージカルはなぁ…」って敬遠して…

【PC】今度は小容量PCで21H1アップデート

PC

前回は20H2を小容量PCで悪戦苦闘の末アップデートした訳ですが。 順次アナウンスがあるという21H1がうちのPCにも出てきました。前回の通りにやればいいだろうと、USBメモリを準備。「21H1 ダウンロード」でサイトを適当に検索。「Download Tool Now」の方を…

【映画】「ファーザー」鑑賞

すごいですねアンソニー・ホプキンズ。御年81歳でアカデミー主演男優賞ですよ。「ハンニバル」シリーズはさほど好きではなかったのですが、アンソニー・ホプキンズ作品は’90年代よく観に行ってました。「日の名残り」とかね。 クリント・イーストウッド同様…

【PC】microSDのせいなのか(iTunesにて)

PC

わたくし、地球の引力に引きずられた古い地球人なので音楽サブスクやっとりません。特に携帯に金を払いたくないので。定額で支払うわ、携帯電話に支払うわ、という構造が気に入らないのです。 YouTubeなども基本観ないので月間のパケット量は1GB切ってます…

【映画】「ノマドランド」鑑賞

第4波とか言われている状況下ではありますが、今日は「ノマドランド」観に行ってきました。映画館は換気ちゃんとしてるし、対面で話すことないし、基本的には映画観ながら飲食しないので。 アメリカの石膏を生産していた企業が工場を閉鎖、企業城下町だった…

【PC】(続)Windows10 20H2へのアップデート

PC

前日のWindows10 20H2アップデート失敗問題。 どうやらCドライブの空きが足らないことが原因らしい。 ということでUSBメモリ買ってきた。 そしてアップデータをダウンロード。 ダウンロードが終わって、USB挿しっぱなしで再起動したら勝手にアップデート始ま…

【PC】Windows10 20H2にアップデートできない件~小容量PCには厳しい

PC

Windows updateにお任せしているOSのアップデート。 右下のトレー部で「まもなくサポート終了です。アップデートしてください」という主旨のメッセージが出てる。 一方、当のWindows updateを参照すると、20H2は今年に入って2回アップデートに失敗しとるで…

【映画】「スプリット」鑑賞(家で)

2019年のこと。M・ナイト・シャマラン監督の新作が封切りされて、観に行こうとしたら、あの「アンブレイカブル」の続編だと知り、さらに知らぬ間にもう1作続編が撮られていたことが分かったので、観に行くのをやめた。 2019年の作品が「ミスター・ガラス」…