なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【雑記】ファーストガンダム観て

 小生、ガンダム世代(ちょい早=幼め)です。
 「ガンダム40周年」とかを見ると「あれ?年代合わない?」とかちょっと自信が揺らぐんだけど、当時の『テレビマガジン』などが毎月ガンダムのエピソード載せてたし載ってたジュアッグとかアッグガイのエピソードがカットされたし、テレビで最終回を迎えた後、友達と「ガンダムが今度映画になるんだってよ」って言ってたこと、ガンダム観てた年の縁日で街のおもちゃ屋になかったガンプラを初めて買ったり(タッチの差でいとこにガンダムを取られ、小生初ガンプラはグフ)ということ等を勘案するとリアタイですよね。

 でもガンダムって、放送終わってから人気出て、映画化されてその人気が再燃したって感じで、当時は友達と遊んでたらそっちの方を優先していたしビデオデッキなんて家になかったので断片的にしか観ていなかった。

 子供の頃毎年夏休みになると毎日再放送してたけど、それも最優先で観ていたわけではないのでやはり断片的だった。
 それでもインパクトのあるエピソード(「時間よとまれ」とか「小さな防衛線」とかサイド6で父から渡された部品叩きつけるシーンとかラストシューティングとかアムロとシャアの生身の対決とか)は多々覚えておりガンダムファンではあるのだが流れは実は把握していなかった。

 通しで改めて観たのは20代半ばのとき、アニマックスの放送で観た。その時は流れとかいうより
・時折劇画タッチになるシャア とか
・大気圏突入前で武器が片付けられているとしたって、持って出る武器がガンダムハンマーって とか
・成り行き上一緒に乗った老人たちわがまますぎる とか
宇宙世紀とか言っているに「男のくせに」「女になんか負けるか」とか言ってる! とか
・「ちょっと人よりガンダムが上手く操れるからっていい気になるな」とかブライトとかセイラとか横文字キャラがめっちゃ日本人っぽいこと言ってる。 とか
・動きがすげぇ人間的 とか
・クラッカーとか食らっても無傷だったりパワーバランスおかしい とか
・最新鋭戦艦にモビルスーツ少なすぎ。ジムとか出てきても加入しない とか
・セル画使いまわしているのでちょいちょいバズーカ持って出撃したのに途中でビームライフルになっている(笑)

など大人目線で見てビックリ。毎日放送していたのを必死こいて観ていたので流れが把握できず…

そして再び、50近くになってBS11の再放送を観ています(現36話)
・あんな始まってすぐ地球に降りていたとは
・そしてガルマの死もあんな序盤だったとは
・「時間よとまれ」の爆弾、あんな取り付け方だったか
ジェットストリームアタック破った時に落としたのはマッシュ機のみだったのか
・あのジムを貫いた名シーンが有名だが、シャアズゴック出てきたのたったの2話!(短縮されたせいだとは思うけど)
マ・クベの放った水爆は水平状態のものを上空で迎え打って真っ二つにしたイメージだったが、ガイアとオルテガ相手にしながら、発射された水爆を地上から追いかけて落とすとは。子供心にも微妙に「ありえない」と違和感を持っていたけどこれは完全に無理ですね。ミサイル追いかけるって何Gかかるんだよ。ビグロに振り回されたくらいで失神してたのに。カタパルト射出でも一瞬イってなかったか?
マ・クベは地球でやられたんじゃなかったのか!

等々、新たな発見が面白い。
 そして36話。あの動くガンダム特番で出てきたクシャクシャになったシールド出てきた!ギャンの盾のミサイル食らってクシャクシャになったのだね!
 ギャンの独特の突き攻撃を避けるガンダムさん、動きが人間的すぎる(笑)

 大人の目線ではメカのボディで殴ったり蹴ったりしたら手足の方がボロボロになってしまうことを知ってしまい、転がったりしたら自重でえらいことになるのを知ってしまっているのですが、その辺はまぁ、スーパーロボット的に観てます。「パシフィック・リム」のイェーガーはMSより大きいけど倒れたりしても平気だけどさ。

 いやーもう佳境だな。週1だとじっくり見られていいです。待ち遠しさもあるけど。