なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】"salad"はいかにして”サラダ”になったか

文豪たちの作品を読んでいると、カフェはキャフェ、キャフェー、カッフェ…。漱石はサラダのことをサラドとしている。谷崎はタクシーをタキシーと。戦後、新仮名遣いで表記が統一されたのだろうか、などと浅く思いを馳せた。

【メディア】日本経済新聞「王の綽名」が面白い

日本経済新聞土曜版のコラム「王の綽名」が面白い、という記事です。Bluetoothの名の由来の王も登場!佐藤賢一さんすごいが一体何者?

【PC】さらば、OpenOffice(当面)

PC

Javaアップデートを機にOpenOfficeのJRE環境喪失。当面LibreOfficeでしのぐしかないのか、というOpenOffice派の嘆き。早く64ビット化したら解決しそうなのに。

【文具】折れない4色ボールペン(候補)購入

”折れない4色ボールペン”候補としてサクラクレパス・ボールサイン4*1購入しました。折れないといいな…

【イベント】脳ドック受診してきました

スマート脳ドックを受診してきました。MRIって思いのほかうるさいんですねぇ…

【雑記】ランニングのハンドサイン?

ランニングって、「お先にどうぞ」的なサインがあるの?という疑問の話です。

【メディア】日経夕刊「いまどきの部活」

日本経済新聞夕刊「Nextストーリー」のテーマ「いまどきの部活」より。DXだったり外部委託だったり、色々と部活を取り巻く環境も変わっているのですねぇ。