なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【文具】折れない4色ボールペン(候補)購入

 前にも書きましたが、外出先で使う4色ボールペンが折れたり割れたりするんですよね。それで折れないものを物色していたんですが。

 今まで使っていたのはゼブラの「クリップオンマルチ」です。透明なプラ製の軸の、300~350円くらいで売られているやつですね。

 クリップ系あるあるで、外で使っていると最早クリップ部が折れます。これに関しては軸の損傷はなかったのですが、先端部に亀裂が爪みたいな形で入ってました。まだ割れるところまではいってなかったのですが。

 連休の前半、現場仕事があって、このクリップオンを作業着の袖についているペン挿しに挿しで立ち会ってました。とある事情があり、トラックの上に乗り込んで、積んでいるもののなかからあるものを引っ張り出す、という作業をしていたらなぜか袖からそのクリップオンが落ちていきました。見えますが取れる状況ではなかったので諦めました。

 ということで図らずもクリップオンとのお別れは突然やってきたので、後継品を選びに行きました。今回は折れなそうな、少し高いやつを候補に。

クリップオンマルチ1000
・Dr.グリップ4+1(の高いやつ)
・ボールサイン4*1
候補はこんなもの。ジェットストリームフリクションは書き味が好きじゃないので対象外(本当はゲルインキもイヤ)。それらのボールペンの機構が「まったく折れそうにない」というので上記3種よりも抜きんでていれば別ですけどね。

結局、折れなそうではあるものの、持ち手の部分が金属になっているのに対し、それを受ける軸の方はプラ製なので、軸側にヒビが入る可能性は残っているんですねぇ。どこのメーカーのやつも。1,000円台のやつも2,000円台のやつも。1,000円→2,000円のグレードアップはグリップ部がモルトだとかクリップが金属とか、軸が金属なのにねじ部分はプラとか。2,000円出して軸折れたらショックですなぁ。

 通常インキのクリップオンマルチ1000で行こうと思いましたが、グリっと開くクリップ部が気になり…。
「そもそもコイツが折れなかったら落っこちんのだわな」と思い、かえって開かないクリップの方が都合がいい(折れにくい)のでは、という結論に。
 残りの2つはどちらもゲルインキなのですが、よりシュッとしたデザインのサクラクレパス製を選んでみました(パイロット好きなんですけどね)

www.craypas.co.jp

 帰宅後、書き味の確認。0.4mmというけど思ったほど細くなくていい。青はだいぶ暗くてもはや「紺」の領域。

 どんな使い心地になるだろうか。これでも折れたら、もう高級化は諦めるしかないな。ヒビが入ってクリップが折れたとしても毎日外で使っているわけではないので前のクリップオンは3年以上使っていたことになるので。なんかイラっとはするけれど。