なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【展覧会】フェルメール展に行ってきた

連休中にフェルメール展鑑賞。 上野の森美術館といったら狭い館内に人がぎゅう詰め、3列目くらいからやっと観る…というイメージで、小さい絵が多いフェルメールなんてとてもとても、と思っていた。観に行くつもりもなかった。 しかし、「平日の夕方は鑑賞し…

【展覧会】東山魁夷展に行ってきた。

今日はあと2週間くらいの開催期間となった東山魁夷展に行ってきました。 開館前30分くらいに到着。行列はそれほどでもなかったかな。 ちょっとやそっとの観客数でも、絵画が大きいから問題なし。 内容は… 日本画なのに油絵のような立体感。そして時代時代で…

【機器】さようなら、Nexus7(2013)

ここ半年ほど、SIMカードが認識しなくなる状態がしばしば続いた我がNexus7。 同様の症状を検索すると、やれSIMトレーにテープを貼って底上げしろとか、筐体をひねろとかの小技があり色々試してみたし、接点復活スプレーをかけてみたりもしました。 それでも…

【映画】「華氏119」鑑賞

先日、封切り3日目の「華氏119」を新宿で鑑賞した。 狭いシアターながら満席だった。 「観る『貧困大国アメリカ』といった風情で、知見としてはそう新しいものは多くはなかったが、フリントの鉛中毒の話はひどかった。オバマ登場でも、状況が好転しないとは……

【展覧会】荒木飛呂彦原画展に行ってきた

22日土曜日の夕方、行ってきました国立新美術館に! 荒木飛呂彦原画展に! あらかじめ16時の回の前売りを購入し、15時半前に着いたのですがもう並んでましたね。 みんな並ぶのが好きすぎますよ。 予定の16時より前に入場開始です。 2/3くらいは10年位前に森…

【展覧会】「世界を変えた書籍」展に行ってきた

今日は上野の森美術館に行き、「世界を変えた書物」展を鑑賞しました。 金沢工業大学所属の稀覯本を公開!なんとタダ! 有料でいいからもう少しゆったりと見たかったのが本当のところですが、普通の美術展に比べればまぁ、空いていましたわな。開館後の10:30…

【展覧会】芳年展に行ってきた

今日は天気が回復したので、練馬区立美術館「芳年展」を鑑賞してきました。 「最後の浮世絵画家」ということで、展が開かれるまでまったく知らなかった画家ですが、鮮やかな色彩に惹かれ観に行きました。 大満足。いつもふらっと入って1時間前後で出てくるの…

【映画】予告編にて

先日の「ハン・ソロ」鑑賞の際、医療系ドラマの劇場版の予告をやっていた。 本編も観ていないし、映画を観ることもない私がとやかく言うことではないのであろうが、チラッ、チラッと見えるケガ人のメイクがひどすぎるような気がする。 「赤い絵の具ベッタリ…

【映画】「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきました。 賛否が拮抗しているということで、不安を持ちながら。 「ローグ・ワン」ほどの満足感・衝撃はなかったものの、高い水準で進行した一本では、というのが小生の見立てです。 さすがロン・ハワ…

【機器】プロジェクター考

最近社内外で、プロジェクターを使って打ち合わせをするシーンが多い。 とにかくサイズには感心する。 小生が社会人デビューした`90年代後半のそれは、30万くらいして、1泊2日用のキャリーバッグかと見まごうような代物だったが今やモバイル用途のハイスペッ…

【展覧会】「ミラクル・エッシャー展」

開始から1月あまり経過した上野の森美術館「ミラクル・エッシャー展」を見に行ってきました。 9:10くらいに会場についたら、もう50人以上の待ち人が。「出遅れたか」と思いましたが、これくらいで済めばいいほうか。 開館予定10分前から入場開始。1階入り…

【展覧会】琳派 俵屋宗達から田中一光へ

新聞屋さんの読者サービスでもらった山種美術館「琳派」展、来週終了なので行ってきました。「現代芸術にも多大な影響を与えている」ってメッセージなのですかね、ちょっとオリジナルが足らないかなと…俵屋宗達は「伝」を入れて3点、尾形光琳が1点、酒井抱一…

【サッカー】予選リーグを終えて

日本代表の試合、全然観られなくて、ポーランド戦だけ自宅で開始から観ることができた。 楽勝で突破ムードが漂っていたが、どうも負けそうな気がしていたのだ。展開は、全く予想外だったけれど。 残り15分でのボール回しに批判はあるが、個人的にはリスクマ…

【機器】Nexus7のSIMカード認識しない問題

もう4年になるのかな、Nexus7(2013)を使い出して。バッテリーがヘタってAmazonで注文し、交換したのが昨年秋くらい。最近は充電用のコネクタが怪しくなり、一時下火だったが復活したqi仕様のワイヤレス充電器を購入して対処。そんな満身創痍のNexus君、頻…

【メディア】地上波ヤバい!

ちょくちょく「お〜い、お茶」のCMをみる。女子高生2人の「お〜い、お茶」から始まって、タイ語(?)、英語、フランス語、中国語などで「お〜い、お茶」と呼ぶCMだ。"Hey,Tea!"などと言われると、改めて(お〜い、お茶」とは斬新な商品名だなと思い、職場…

【イベント】ビアフェスに行ってきた

行きましたよ!ビアフェス2018。入場券を手渡すと、テイスティンググラスを手渡されるという。様々なメーカーのビールを50ml/杯入れてもらって飲むというやつですね。昼間から立って飲むクラフトビールは、結構飲むのが大変。柚子とか梅とか色々フレーバーも…

【展覧会】人体展とプラド美術館展に行ってきた。

5月12日 土曜日。終了が近くなってきた「特別展 人体」展を観にいってきた。 8時半くらいに着いて、60~70人くらいの行列。うん想定内。 1時間半くらいかけて観てきた。思ったほどハイテクでも、インタラクティブでも、映像たくさんでもなかった。そこまで…

【サッカー】量産型オーバーヘッド?

サッカーの番組観ていると、いつ頃からかオーバーヘッドシュートを撃つシーンが多いと感じる。 チャンピオンズリーグ準々決勝のレアルVSユヴェントスで見せたC・ロナウドのそれは衝撃的な完成度だけど、それ以外にも国内外リーグでよく目にするようになった…

【社会】人口について

少し前のことだが、売れている新書『未来の年表』を読んだ。 「静かな有事」の内情をこれでもか!と突きつけてくれ暗澹たる気持ちでページを繰る手が止まりがちな本だった。 少子高齢化は長年言われているし、人手不足問題も昨今喧伝されているのでそこに新…

【雑記】郵便料金計量器

昔勤めていた会社に、切手を貼らなくても調べた郵便料金をスタンプできて、会社に後から請求が来る機械があった。 職場ではそれを「コスタリカ」と呼んでいて「なんで『コスタリカ』なんだろう?」と思っていたがそのままにしていた。 10年以上も経って、エ…

【映画】「ウィンストン・チャーチル」鑑賞

先週末、終了間際の「ウィンストン・チャーチル」を鑑賞した。日本人が獲得したと話題になったメイク、ゲイリー・オールドマンの演技も素晴らしく、見応えのある作品だった。 「英国王のスピーチ」「ダンケルク」を観ていたため、理解が深まった。類書を3冊…