なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【機器】さようなら、Nexus7(2013)

 ここ半年ほど、SIMカードが認識しなくなる状態がしばしば続いた我がNexus7。
 同様の症状を検索すると、やれSIMトレーにテープを貼って底上げしろとか、筐体をひねろとかの小技があり色々試してみたし、接点復活スプレーをかけてみたりもしました。
 それでも症状は改善されず、一日に何回も再起動を繰り返していました。
 昨日、なにげにSIMカードを取り出そうとしたところ、トレーが分裂!手前の部分だけぽろっと出てきました。

f:id:as_known_as:20181117222500j:plain


 分解してピンセットで残りのトレーとSIMカードを取り出しました。
 一部は本体の中に残っているのかも。トレーがヘタって、回路の接触が悪くなったのかなぁ…?
 バッテリーパック交換したり、非接触型の充電器にしたりして延命を図ってきましたがもう限界だな。4年間ありがとう、そしてさようならNexus7。