なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【観光】【散策】北野天満宮~龍安寺~仁和寺

北野天満宮、龍安寺、仁和寺を暮れに参拝・拝観しました。久しぶりの京都、やっぱりいいな~。

【雑記】チートデイ~宅配ピザでBEERその2

宅配ピザでBEERのチートDAYその2です。その3はあるのかな?

【雑記】「だまされたと思って」のポジティブ変換

「だまされたと思って」って、ネガティブワードですよね。ポジティブ返還したワードないもんですかね…

【サッカー】3位決定戦&決勝!

少し遅くなりましたが、ワールドカップ3位決定戦と決勝戦の所感。決勝戦、面白かったですね~!メッシ、少年みたいだったな~。

【サッカー】準決勝 所感

遅まきながらカタールワールドカップ準決勝。もう終わりが近づいてますね…。2試合とも早起きして観ましたよ!

【サッカー】準々決勝 全試合所感

準々決勝は4試合。頑張って観たで~(少々寝落ちあり)

【サッカー】新しい景色、ならず…

カタールワールドカップ、ベスト8への道が断たれてしまいましたね…。胸のすく快進撃を見せてくれた日本代表に感謝です!次こそ新しい世界を!

【散策】2022年11月のMaintenance hole ~ 汎用品という沼 ~

11月のマンホール写真です。何の変哲もないマンホールが実は奥深いとは…

【サッカー】スペイン戦勝利&E組首位通過おめでとうございます!

VAR認定ゴールを引っ提げて、まさかの”死の組”首位通過! すごいぞ日本代表!の所感です。

【サッカー】コスタリカ戦、よもや?の…

むむむ、第2戦・コスタリカ戦はよもやの?敗戦でした。スペイン-ドイツ戦次第なところもありますが、厳しくなりましたね…

【サッカー】E組のこの後の展望

カタールワールドカップ、E組の予選突破に向けたシミュレーションです。勝ち点4でもだいぶ怪しい。2勝1敗でも?

【サッカー】ドイツ戦逆転勝利おめでとうございます!

すごいっす!ドイツ相手に逆転勝利なんて!すごいもの観た!このドラマチックさ、「逆ロストフ」と名付けたい!

【サッカー】日本代表、3試合ともドローだったら予選敗退かを検証

カタールワールドカップ開幕ですね!日本、前評判が高まったり下がったり毀誉褒貶が激しいですが、戦力がこれまでになく分厚いのは事実だと思います。強豪を相手に、3試合全てドローだったら突破できるのか検証してみました。

【映画】「アムステルダム」鑑賞

映画「アムステルダム」鑑賞。実話を元にした話で豪華キャスト! 見応えありました~

【雑記】世界は香り(あるいは匂い)に包まれている

おそらく新型コロナで嗅覚を失い、取り戻しつつある男の話です。 一回失うと、ものすごく自覚的になりますねぇ。世界は香り/匂いにあふれてます。

【雑記】おじさんのユニセックス化

セクハラがなくなった昨今、女性陣は警戒感がなくなりすぎたのでは?という話。

【観光】【散策】長谷寺に行ってみた

「新美の巨人たち」でも取り上げられたことのある長谷寺に行ってきました。来週?再来週?が紅葉の見頃だったかしら。

【サッカー】セレッソ大阪VS名古屋グランパスエイト観戦(ヨドコウ桜スタジアム)

10何年振りかのJリーグ観戦記。来季はアルビにからめて観に行きたいですな。

【散策】2022年10月のmaintenance hole

10月のマンホール写真です。

【展覧会】ボストン美術館所蔵 刀剣×浮世絵 THE HEROES展に行ってきた

ボストン美術館HEROES展を見に行きました。 武者絵だわ刀剣だわ鍔だわと超絶技巧目白押し!

【雑記】今様のカローラが良すぎた件

出張に際し、TNGAカローラレンタル・運転。 「カローラ」観を覆す名モデルでは? いいねTNGA

【日記】ロウリュ初体験(at あるごの湯)

スーパー銭湯・神州温泉あるごの湯にて、ロウリュ初体験・の巻~

【観光】【散策】今治城からの徳島城址(徳島中央公園)

仕事にからめて週末、今治城を散策し、徳島にワープして徳島城址(徳島中央公園)を散策した話。です。

【散策】2022年9月のmaintenance hole(+おまけ)

9月のマンホール写真をアップ あと、おまけで明治の工場

【モノ】Standard Products:ガラス漬物鉢

Standard Products製品第2弾、ガラス漬物鉢を買ってみました! これで浅漬け三昧!?

【映画】「NOPE/ノープ」鑑賞

「NOPE/ノープ」を観てきました! 一風変わったUFOものですね ジョーダン・ピールの他作品が気になってきました。

【雑記】交換(あるいは補充)ビジネスモデルについて

安全カミソリの高い替え刃ビジネスモデルに延髄蹴り! 本体より高い詰め替え用洗剤に卍固め!! ってなことでサステナブルじゃない交換ビジネス考

【雑記】続・アラフィフでも腹は割れるか

「シューイチ」の4分腹筋トレーニング始めて2カ月。アラフィフの腹、進化中です(?)

【散策】2022年8月のmaintenance hole

8月に撮ったマンホール写真(一部8月以外含む)をアップ。 頑張って継続していきましょうかね。

【展覧会】フェルメールと17世紀オランダ絵画展/【散策】通天閣

修復なったフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」を見に行き、通天閣に行ってみた話です。