なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【展覧会】「世界を変えた書籍」展に行ってきた

 今日は上野の森美術館に行き、「世界を変えた書物」展を鑑賞しました。
 金沢工業大学所属の稀覯本を公開!なんとタダ!
 有料でいいからもう少しゆったりと見たかったのが本当のところですが、普通の美術展に比べればまぁ、空いていましたわな。開館後の10:30に着いても余裕で入れたし。
 本もさることながら、G.ベル、キュリー夫人、オーヴィル・ライトなどの署名が入ったもの、アインシュタインの研究ノートなどもありました!
 昔印刷をかじった者としては、16世紀あたりの書籍を目の当たりにするという体験も味わい深かったです。
 『種の起源』の初版とか!
 『スペースシャトル・チャレンジャー事故報告書』とか!
 二十世紀の著書になると若干テンションが下がったが(個人的に、です)、「待て待て、まだDTPもない頃の書籍だぞ」と思い直して見てました。
 手に持てるレプリカ本も楽しかった。
 レキジヨとリケジョがいて、意外と女性の割合も多かった。かな。
 知の世界に圧倒された2時間弱でした。

 

 

上野の森美術館 - 展示のご案内 - 世界を変えた書物展