なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「由宇子の天秤」鑑賞

今日はミニシアター・シアターセブンにて、「由宇子の天秤」観てきました。あまり邦画を観ない小生、お友達のレコメンドで予備知識ない状態で行ってきました。 学生の頃によくいた「邦楽?そんなの聴かねぇよ」といって洋楽しか聴かないヤツみたいにスカして…

【映画】「ひらいて」鑑賞

小生、綿矢りさファンである。『蹴りたい背中』を読んで以来、あの学校の、10代の心情の、切り取り方が深く心に残り、彼女の作品は全部読んでいる(最新作・『オーラの発表会』は未読)。 単行本は借りて読んで、文庫本を購入して再読、そんなスタンス(全然…

【雑記】「クソキッチン」奮闘記

たまたま、Web上のなんかの記事で「クソキッチン」というワードを目にしてクリックしてみた。 クソキッチン。なるほど。去年前半までいた練馬区のマンションはこれの左右反対バージョン。 今住んでるところは、同じく左右反対バージョンで、シンクが10cmくら…

【観光】【散策】二条城→京都鉄道博物館

朝、にわか雨が降って、出かけるの止めようかと思いましたよ。でもにわかだったんで10時には出かけました。「そうだ、京都に行こう」と思っても在来線で片道570円。外国人観光客が戻ってくる前に、大阪から離れる前に(具体性なし)、なるべくいろいろなとこ…