なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】「動くガンダム」再考

ちょっと日が開いてしまいましたが、動くガンダム一般公開前の特別番組に続き、一般公開開始日である12月21日(月)22時からNHKで「ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」が放送されました。 これもリアタイは諦め、録画を(翌日だったかな?)視…

【雑記】「動くガンダム」考

去る12月18日(金)、出社してから悶絶した。 「あ~ッ、今日NHK、動くガンダム生中継するんだった、録画忘れてた!!!!」 さすがに放送が始まるような時間に帰れるほどホワイト企業に勤めていないので(笑)、いずれ再放送されるであろうと期待して22時過ぎに…

【展覧会】「バンクシー展」に行ってきた

とある平日の17時頃、大阪港駅付近で打ち合わせがあった。 「こ、これはチャンス!」と思い、「バンクシー展」の平日夕方のチケットをイープラスでゲット。紙のチケットの半券が残るのは思い出深いんですけど、QRコードかざして入場は便利ですね。 17時半に…

【雑記】ワクチン

詳しくは書けないけれど、知り合いが難病と闘っている。 次第にコントロールが効かなくなって、最終的には自発的に呼吸もできなくなるという意味においてはALS等に似ている。 現代科学でできることは限られていて、そういった治療の合間に民間療法にも取り組…

【映画】「テネット」2度目の鑑賞

先週の土曜日、2度目の鑑賞してきましたよ。「テネット」を。 50年近く生きてきて、映画館で同じ映画を2度観るというのは初めて。ハリウッド映画が枯渇状態だから、という要素が大きいが、謎が多かったのと自分がどのくらい作品を把握できていたのかも気に…

【映画】「テネット」鑑賞

新型コロナの第2波も落ち着いてきたんでしょうか。ウィズだかアフターだかわからないけれど、ようやく映画もポツポツと新作が封切りされるようになったな~と思ったらクリストファー・ノーラン監督作品ですか!四連休だしこれは行っとかな!と押っ取り刀で、…

【映画】「デッド・ドント・ダイ」鑑賞してきた

全然知らなかったんです、あのジム・ジャームッシュ監督が新作を撮っていて、それもゾンビ映画だとは。6月月初の出張時、ポスターを見て知りました。 コロナの第2派騒ぎが大きくなってきた昨今、HPをチェックしてみたらいつの間にか封切られていて、いつの…

【展覧会】「ロンドン・ナショナル・ギャラリー」展に行ってきた

今日は「ロンドン・ナショナル・ギャラリー」展に行ってきました。 引っ越しが予定されていて、前売券買ったのに払い戻しかなぁと思っていたところだったので、再開されてよかった。 前売券プラスの、時間指定券を入手できなかったので、開館前に行きました…

【雑記】引っ越しの見積もり

コロナの影響で、最近は特に書くようなこともなく…。 魔都TOKYOで暮らして5年余、異動することとなり先週末は引っ越し業者の見積もり訪問を受けました。 引っ越しの新規受付を止めているところもあったりして、色々大変なのだろうが、営業マンの同業他社ネ…

【雑記】魚焼きクッキングシート

単身赴任中の我が家のキッチンは超狭い。 IHコンロが一基。当然、コンロに魚焼き機が付いていない(余談だが電気式のグリラーというのが別にあるのだね。知らなかったw) たまに魚を焼く場合は油をひかないフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼いて、最後…

【映画】「パラサイト 半地下の家族」鑑賞

元々気になっていた「パラサイト 半地下の家族」。 外国語作品なのにアカデミー賞作品賞受賞という快挙で俄然観たい作品に。 そして先月に引き続き1日が週末にかかっているというね。これは観るしかない。コロナウイルスが怖くて映画が観られるか!俺はコロ…

【映画】「リチャード・ジュエル」鑑賞

ファーストデイが週末にちょうどかかっていた2月1日、これはいいやと「リチャード・ジュエル」鑑賞。夕方の新宿ピカデリーは満席でした。 クリント・イーストウッド監督の新作、極力観ようと思っているのだけれど予想外にペースが早くて追いつかない(「事…

【イベント】東京オートサロン2020に行ってきた

メーカー勤務の友人の誘いに乗って、高校サッカー観た後幕張メッセへ。移動時間1時間半ほど(笑) 幕張メッセはいつ以来だろう、思い出せないくらい久しぶり。 東京モーターショーも行ったことのないワタシがオートサロンに行くというのは裏口から入るような…

【サッカー】第98回高校サッカー選手権準決勝観戦

高校野球にはほとんど興味がないのですが、高校サッカー選手権は'90年代から、1回戦から観ている時期が長かったのです。 最近は時間がなくて、準々決勝くらいからですが。 そうしたら、帝京長岡高校が仙台育英高校を破り、新潟県勢初のベスト4進出したとい…

【映画】「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」鑑賞

正月休み中に観ておこうと、土曜日の夕方観に行ってきました。 前作の評価が分かれ、監督が再びJ.J.エイブラムスに戻ったのですか。はぁ。 7~9のことを「シークウェル・トリロジー」というのですか。はぁ。それはいいですが、最終作としてどういう風にまと…