なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【散策】大仙古墳を見に行ってきた

そういえば、なぜこのカテゴリーを上げてなかったのだろうか。福山城も姫路城も松江城も見に行ったのになぁ。金閣寺と銀閣寺も。ほとんど土曜か祝日の仕事終わりで。皇居ランもしたんだったが。まあいいか、今更だな。 さてさて、今日は天気も良く、昨日から…

【雑記】ランから日本の地形に思いを馳せる

年間、ほぼ走らない年も間に少々挟まっているけれど、10年くらい前から平日夜間だったり、週末の夕方だったりといった時間にランニングをしている。3kmくらいから始め、最長で15km弱。夏は無理しないので走行距離が短くなり、冬に伸長するパターン。マラソン…

【雑記】コンパクト洗剤ってさ

コンパクト洗剤(食器用)ってさ、しょっちゅう「泡戻り」だの「菌詰まり」だのといった新ワード?コピー?を打ち出しては改良改良ってアピールしているけどさ、それってコンパクト化した弊害でないの? ママレモンとかチャーミーグリーンの頃そんなのあった…

【雑記】「脂ギッシュ」って死語かな

「脂ギッシュ」って死語ですかね。 小生が社会人となった’90年代後半、50歳くらいの方々というと、まあ自分の父親とどっこいの世代ですけど、大体のおじさんたちは脂ギッシュ~テカテカしてました。 研修の講師としてそういう方々が演壇に上がると、「うわぁ…