なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】齋藤孝氏の講演に行ってきた

連休明けの7/16日本経済新聞社のイベントで、齋藤孝氏の講演を聞きに行ってきた。 テーマは人間関係をつくるコミュニケーション力ということで、終盤隣近所の知らない人とコミュニケーションを取るという実践まであった、変わった講演だった(ホール講演なの…

【雑記】名曲喫茶って…

東京メトロのCMにて。石原さとみがやってるシリーズ。 最新のやつ(?)は荻窪で、名曲喫茶ミニオンという、クラシックのレコードかける店を扱ってた。 通勤しながら見てて、「著作権料払ってんのかな〜、これを契機にJASRACにカチこまれんかな〜」って思っ…

【展覧会】「ウィーン・モダン」展に行ってきた。

目覚めたら9時だった。 「朝から出かけるつもりだったのにな…」そう思い、「ウィーン・モダン」展に意向かどうか逡巡。 でも、都立の感じや、雨模様であることを鑑み、昼ごろを狙って行くことにしてみた。大正解。待ち時間0とは… 乃木坂駅からエントランス…