なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【イベント】齋藤孝氏の講演に行ってきた

 連休明けの7/16日本経済新聞社のイベントで、齋藤孝氏の講演を聞きに行ってきた。
 テーマは人間関係をつくるコミュニケーション力ということで、終盤隣近所の知らない人とコミュニケーションを取るという実践まであった、変わった講演だった(ホール講演なのに!)
 スポンサーである新聞礼賛基調の、若干提灯的なところも無きにしもあらずではあったものの、2時間近く飽きさせない話術はすごいと思った。
 そしてニーチェツァラトゥストラフッサールなどの引用がスラスラと出てきたり、重力波の発見(アインシュタイン)から100年後に重力波を捉えたニュースなどなど、高い教養も感じられた。
 要約は客観性、知力がある程度ないと要約もできない。なるほど。
 多少聞き取りづらく、高いテンションに最初は戸惑いつつも楽しく聞くことができた。
 また有名人の講演を聞いてみたいもの。