なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【散策】【観光】岸和田城~堺市役所展望室~田井手山古墳

 13日土曜日はちょっとした仕事で泉南方面へ。更に予定より早く終わりました。仕事終わりに行こうと思ってた岸和田城へ向かいます。

 仕事の都合でJR東岸和田駅。2kmありました。暑いくらいだけど天気いいので大丈夫。マン活しながら徒歩徒歩。全く写真も撮らずだったら20分というところだけど、30分くらいかかってますかね。

岸和田高校の校舎を過ぎると到着!散り始めの桜と共にいいビジュアルですね!

角にあった階段を降りると堀端の遊歩道に立てます。なんかCGみたい…

こっちは裏面なのかな。堀端までの階段が珍しいですね?

東側の角から。ここが一番好き、かな?石垣の造りが多様で面白い。

東から北への遊歩道。(水彩)スケッチしている老人がたくさんいました。いい趣味ですね。

北の角の手前。天守が見えにくいですね。

北の角を回ったところ。

正面入り口。背後が二の丸広場です。

かつてはこうだったんですね。入っていきます。

昭和29年再建。鉄筋コンクリート造りですね。2,3階は資料館。

入城料は300円。安。だんじり会館と共通券がありましたけど行かないです(笑)

八陣の庭なる中庭を、2階窓から。

天守から。北西方向です。海見えます。真西方面は関空とか。

南西方面。紀州街道が伸びている方。多分。

南東方面。手前が岸和田高校。右下から降りてきたわけですね。奥の山が葛城山とか。

北東方面。岸和田高校は校舎とグラウンドが隣接していないようですね。

降りて裏側(船着き用の階段があったところ)を見上げて撮ってみました。

グラウンドレベルで八陣の庭を撮ってみました。枯山水感ありますね。

順路通りに降りていくところ。桜がまだ残ってて望外にいい感じ。

城址碑。元々の天守1827年に落雷による火災で焼失。5層だったようです。廃藩置県で櫓等も壊されたということで、もったいないですねぇ(昭和44年復元)。

二の丸広場の跡地はトイレになっていました。

観光交流センターの中には城にまつわる掲示物が。小生ゆかりの藩も載ってました。

そうですか。コンプリートしたらこんなんになるんですか。岸和田城はNo.161でした。名城100…?(「新・名城100」だとか)

西の角から。もう少し天守がハッキリ映ったら嬉しいなぁ。

城・二の丸広場のあった高台を降り、北西の角から。県道204号沿いです。これが紀州街道。多分。

最も北の角から。こっち側のお濠は蓮がすごいですね。5月くらいは花が咲き乱れるのかな?カメがいっぱいいて、甲羅干ししてました。

 10~15分歩いて、南海の岸和田駅へ。遅い昼食をとって、堺方面へ。

これも堺東駅からだと近いのだけれど、なんばに近い天下茶屋駅まで戻って乗り換える?そこまでする?と、堺駅で降り1.6km歩きました(マン活マン活。撮れ高ヤバい)。20分くらいですかね。

着きました。立派な市役所ですね!
21階、最上階が展望室です。展望室から大仙古墳(仁徳天皇陵)が見られるっていうんで!

あがりました。
う~ん…。ぶっちゃけ思ってたんと違う…。
そうだよね、航空写真じゃあるまいし…。
 写真真ん中のこんもりした緑が御想像の通り、大仙古墳です。隣り合って大仙公園。煙突みたいなのは公園内の「平和の塔」。見切れちゃってる緑が履中天皇陵。奥に見える山は金剛山だそうです。

そうそう、堺は鍛冶の町、鉄砲の町でしたよね。博物館にもたくさん展示されていましたっけ。

な、何ィー!!アルフォンス・ミュシャ(他)マンホールだと、ただでさえ撮れ高ヤバいのに…。撮ったのはオイラだけどさ…。知ったら狩りに行くよね。

この後行こうと思ってた田井手山古墳(反正天皇陵)ですね。

なんかやってました。さいとうたかを氏、堺のご出身なんですね。パネルで「ゴルゴ13」「サバイバル」(懐かしい!)「バロム1」「鬼平犯科帳」などを展示してました。写真撮っても良かったのかな。そこまでではなかったのでアレですが。

 市役所を降り、駅前商店街をグルグル回ってマン活を行い、堺高島屋(兼堺東駅舎)を通過して東側へ。田井手山古墳へ。
 また北側・後円部分は全く見えません。東側も民家・駐車場等の隙間から除ける程度。

南東の角から。肉眼より古墳感が伝わらない。残念。

反正天皇…なぜそのような名前なのだろう…

南側真正面。天皇陵なのでね。やはりこういう管理なのだね。

南西の角を曲がり、北に50mほど進むとまた古墳から離れていく。そのあたりから。

 これで古墳巡りは終了かな。

 ジャケット着てると中のTシャツが汗ばむ好天。首がうっすらと日焼けしてました。iPhone調べの歩数は2万歩超。でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村