なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【サッカー】ガンバ大阪VS鹿島アントラーズ観戦(パナソニックスタジアム吹田)2024年第10節

 まるでサッカーバカ蔵じゃないですか。
 さすがに縁もゆかりもないチーム同士のゲームを買ったりはしません(PSG VS C大阪は…ゴニョゴニョ)。「G.W.はサッカーを観に行こう!」キャンペーンで応募・当選しましたもので。本当は27日のセレッソ大阪VS横浜Fマリノス戦が良かったけど、試合時間に用事が重なったし、ヴィッセル神戸VSアルビレックス新潟はホーム側で観ないとなので、このカードになりました。正直、外れることはないだろうと思い、やはり当選しました(個人の感想です)。

 さてさて、万博記念公園駅です。

今年は天井から吊るやつですか。気合入ってますね。

 万博記念公園駅を出てすぐ左を眺めると、使徒…じゃなかった太陽の塔がお出迎え。万博記念公園へ向かう人も行列ですね。

 15分くらい歩いて到着。サンガスタジアムもパナスタも、今どきのデザインかっこよす。でも3階くらいあるゲートまで登り、さらに5階席に登ると、前日ランニングした腿にはちときつかったて。

んで更に登る。16列目。高ーい。こんなに高いところでサッカー観るの久しぶり。そして急だよなぁ

今回は、持っているものの中で一番ガンバっぽいものを用意しました。長袖暑…

15時キックオフのところ13時過ぎに着席。

キッズのチアクラブが演目をお披露目

その後は本職がお披露目。ルーズソックスやね。

スタジアムDJにインタビューを受ける東口さん。ケガで離脱中?

GKが練習のため入場。いきなり応援すごくなった

この、上段中央の、太陽の塔モチーフの旗すき。

上部真ん中に映ってる、太陽の塔の後ろ側のやつも。

やや時間が経ってフィールドの選手たちも入場。

アントラーズ側のサポの席もびっしり。

練習でも、遠くからでも鈴木優馬はあの髪色、まくったショートパンツ(オオサコー)で目立ちますね。水色のビブスです。

鹿島のスタメン発表。早川、安西、樋口、佐野。顔までわかるのは植田と鈴木優磨(ゴメン)
最近「Jリーグタイム」で知った濃野、知念

サブは土井と「Jリーグ~」で知ったチャヴリッチ

ガンバはこんなもんかな。サブでは倉田秋と石毛くらい。

 席(というかブロックごと)間違えてた(汗)。1ブロック分。やあねぇ。

 サポーター席びっしり。アツい応援。昨シーズン、そんな印象なかったんだけどな。多分9戦勝ちなしとかの最中で、愛想つかされてたとこだったのかもしれない。

さあ選手入場。

どっちも「う~…ウェイ!」はやらないのね。

さあキックオフ

開始早々鹿島のセットプレーも得点には至らず

一応スタメン。6倍ズームも…キビシイ

3分。再び鹿島のセットプレー。得点には至らず。

11分。ガンバのCK。得点には至らず。

流れの中でガンバのFK。得点には至らず。

17分。ガンバのCK。得点には至らず。

22分。ガンバのFK。得点には至らず。

26分。鹿島のCK。鈴木のシュートは枠外へ。

とかやってた27分、左サイドのDFの裏から飛び出した仲間にふわりとパスが通りシュート、先制!

と思ったらVAR(オフサイド検証)

結果ゴール認定!

ここからしばらくFKもCKもないまま39分、今度はガンバ・ウェルトンからのパスを受けた坂本がシュート、同点!

と思ったら…

またもVAR(オフサイド検証)

ゴール認定!1-1です。

45分、ガンバのCK。得点には至らず。

これで前半終了。お互い前線が迫力不足ですな…

さあさあ、後半戦キックオフ

ガンバはDFの岸本OUT→福岡IN

48分。鹿島のFK。得点には至らず。

52分。鹿島のFK。得点には至らず。

54分。仲間→鈴木がシュート。こぼれたところを濃野が追加点!

またぁ?のVAR(オフサイド検証)

ゴール認定。2-1鹿島リード。

58分。鹿島のCK。得点には至らず。

今日もチアは角っこで、チャントに合わせて踊ってます

69分。ガンバ山田OUT→山下IN。同じく鈴木(徳)OUT→倉田IN。スマホの反応が悪くて2つ目撮れず。

71分。ガンバのCK。得点には至らず。

74分。鹿島、樋口OUT→チャヴリッチIN、名古OUT→土居IN、仲間OUT→師岡IN。ここも1枚しか撮れなかった。

79分。鹿島のCK。得点には至らず。

84分。ガンバのCK。得点には至らず。

88分。鹿島、濃野OUT→須貝IN。写真撮れず。

アディショナルタイム。ガンバ、ダワンOUT→石毛IN。負傷交代っぽい感じ

三浦OUT→中野IN。センターバック頑張ってたけどね。

それぞれに1度ずつセットプレーがあったが得点には至らず、2-1で鹿島の勝利!

ズームしながら撮ったはずの写真が撮れず、右手のメインヴィジョン

この時点ではブーイング

この段階になると拍手(と指笛)。ブーイングは鹿島に対して?

 観客は25,000~30,000人の間だろうと踏んでいましたがむべなるかなの28,616人でした。G.W.だもんね。

【所感】

 鹿島のボールポゼッションが高くて6:4くらいだと思っていたのですが、逆に44%。ガンバが56%でした。持たされてたってことかな。

 オリジナル10同士の対決だったので楽しみにしていましたがどどちらも迫力不足でしたね。化け物みたいなFW、とは言わんがマリノスアンデルソン・ロペス、エウベルくらいの選手は採れんものかね?ジェバリはどうしたんだ?そのジェバリとて、アルビレベルだから怖く感じたけれどJ1上位チームならそこまで脅威には感じていなかったのかもしれない。
 鹿島も純日本人ラインナップだったもんな。両チームFWの駒不足感が否めない。鈴木優磨はともかく、宇佐美貴史がFWって。お互い4-2-3-1の布陣だったのが良くなかったのかもしれない?(Jに多いけどな)

 ガンバも宇佐見以降、活きのいいのがあまり出てきていない印象(食野、現神戸の井手口くらいまでか?)

 鹿島もFW上田綺世からアップデートできていないか。チャヴリッチがサブなの、誤算だろうなぁ。全体的に日本人FWというのが枯渇してきているんだろうか?こう円安じゃ外国人ももう期待できんし…

 CKも両チーム合わせて10本。この2チームで10本CK蹴って入んないんだもん、おらがチームで入らないのを嘆くわけにはいかんか。

 なんだか遠征に来た人らがちょっとかわいそうになる感じだなぁ

 そうそう、鈴木優磨選手、5階からも認識できるくらいだったんですが、明るい金髪+赤みがかった日焼けのせいで(キン肉マンの)テリーマンみたいでした(笑)

君らから救世主が現れるかもしれん、頑張ってな~!

前回はそんなことなかったんだけど、帰りは激混み。列車の発着まで入場制限の余波がスタジアム近くまで…

さよならパナスタ。また来年!観られるかな?

 万博記念公園駅も入場制限が続いていたので諦めて一駅先(1.5km強)の山田駅まで行き、阪急で帰りました。

 いや~暑かったけど、風もあったしギリギリ耐えられた!

 次はヴィッセル神戸戦!あろうことか、今節京都に負けてしまった。ヴィッセルクラスが下位相手に連敗することは考えにくいなぁ。
何てことしてくれたんじゃ…

soccer.yahoo.co.jp

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村