なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【展覧会】「ゴッホ展」に行ってきた

結構寒い日でしたが、1/13までというので観に行ってきました。 開場9時30分のところ、8時30分に着いたら3人目。「あれ?」というのが正直なところ。 少し早い9時15分に開場となり、鑑賞開始。意外と会場内も隙間があり、出た時ももう行列は解消されてまし…

【文具】100均の文具…

前述したように、オイラは文房具オタである。 使っているものにこだわりがあり、例えばテープのりでは、シェアの高いコクヨ・ドットライナーは使わない。ノリがダマになってローラー部に溜まり、平滑度が下がるのが気に入らないのだ。 そんなオイラは基本的に…

【映画】「ターミネーター:ニュー・フェイト」鑑賞

「あのジェームズ・キャメロンが帰ってきた!」「リンダ・ハミルトンも!」という触れ込みで封切られた新作ですが、なんかぱっとしない評判ですね。 そう思いながら打ち切られる前にと思い観に行きました。 若き日のサラ・コナーとジョン・コナーの前に現れるT-8…

【文具】油性ボールペンは滅びるのか…

私は(最近購買力が減退しているけど)文オタです。文房具オタク。 イチロー(ほか野球選手)がバットやグローブにこだわるように、ビジネスマンたる我らが道具にこだわるのは大事なことです。美崎栄一郎さんも前おっしゃってました。 虎の威を駆るつもりは…

【映画】「ジョーカー」鑑賞

今日は公開後だいぶ経った「ジョーカー」を観てきた。いい感じで空いてた。 実は「ダークナイト」はおろか、ティム・バートン/マイケル・キートン/ジャック・ニコルソン時代の「バットマン」すら観ていないのだ(年がバレそうだw) そんなオイラがなぜ観に行…

【映画】「イエスタデイ」鑑賞

今年に入って6本目の映画。久しぶりに6本を越えたな。今年は美術館に行く回数が減っているからかもしれない。 さて、「イエスタデイ」。特にビートルズファンということはないけれど、そこそこダニー・ボイルファンなのでチェックした。といったところ。 あ…

【メディア】VW、マジかよ

日曜日の昼下がり、なんとなくテレビを見ていたら新しいVWゴルフのCMが流れてた。 曰く、「鴨がネギ背負ってるみたいにGolfがディーゼル背負ってる」 ???????? なんだって? 「鴨がネギ背負ってる」みたいに「Golfがディーゼル背負ってる」だと? マ…

【イベント】STARWARS:IDENTITIES THE EXIBITIONに行ってきた。

「スカイウォーカーの夜明け」封切り後ではまたメチャ込むだろうと思い、観に行ってきた。 意外と今週ネット予約したら普通に日曜日の昼(12:00~13:00)が取れました。 携帯上でチケット提示して、電子スタンプ押されて…ハイテクですね。 入場の際、IDの入…

【スポーツ】すっかりにわかファンです…

いやぁ、残念でしたね、日本。 アイルランド戦の劇的勝利からすっかりリアルタイム視聴摺るようになり、今日の南アフリカ戦も期待と不安をない交ぜにしながら観戦しておりました。 強かったなぁ南アフリカ。ラインアウトが全然取られなかったのと両ウイング…

【映画】「アド・アストラ」鑑賞

連休の中日は「アド・アストラ」観に行ってきた。 地球を突如襲うようになったサージ電流は、16年前に海王星に赴いたまま消息が分からなくなった父が出している疑いがあり、それをとめるべく主人公ロイは火星に赴く… 火星まで19日で行けるのか…。どういう理…

【日記】台風19号、すげぇな…

今日は台風19号が都心直撃ということで、JRが午後から計画運休とか、諸々の情報は得ていたものの、所用があり有楽町線で池袋に出た。 もう、駅構内から人がいない… 地上に出ても、9割がたの店舗が臨時休業。 ゴーストタウンみたいだった。やってたのはマク…

【メディア】関ジャム、どうなるんだろ?

きっかけは「やべっちFC」観るまでのつなぎだったのです。 が、単体として関ジャムが面白いな~と思って観るようになって3年くらい経ったか。 かなり本格的に音楽を深掘りしているし、メンバーが音楽に真摯に向き合っている感じがあり観始めた頃よりメンバ…

【映画】「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」鑑賞してきた

連休に「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」観てきた。 「シャロン・テート事件の予習をしておくといい」というのが定説。予習というほどのことはなくとも、映画村のコミュニティのシーンは背景を知らないと「なんのこっちゃ」となりうるなと思…

【イベント】タワーレコードの「ジョジョ」企画見に行ってきた

先週のことではありますが、渋谷タワーレコードのジョジョ企画を見に行きました。 3年位前?偶然第4部の時も見に行ったこの企画。 第5部は原作とコスチューム違うよなぁと最初は違和感があったのですがOAは楽しく見ました。 そしてアバッキオやナランチャ…

【イベント】齋藤孝氏の講演に行ってきた

連休明けの7/16日本経済新聞社のイベントで、齋藤孝氏の講演を聞きに行ってきた。 テーマは人間関係をつくるコミュニケーション力ということで、終盤隣近所の知らない人とコミュニケーションを取るという実践まであった、変わった講演だった(ホール講演なの…

【雑記】名曲喫茶って…

東京メトロのCMにて。石原さとみがやってるシリーズ。 最新のやつ(?)は荻窪で、名曲喫茶ミニオンという、クラシックのレコードかける店を扱ってた。 通勤しながら見てて、「著作権料払ってんのかな〜、これを契機にJASRACにカチこまれんかな〜」って思っ…

【展覧会】「ウィーン・モダン」展に行ってきた。

目覚めたら9時だった。 「朝から出かけるつもりだったのにな…」そう思い、「ウィーン・モダン」展に意向かどうか逡巡。 でも、都立の感じや、雨模様であることを鑑み、昼ごろを狙って行くことにしてみた。大正解。待ち時間0とは… 乃木坂駅からエントランス…

【雑記】GAFA断ちだって

6/24,25の日経の記事で、GAFA断ちとして3週間ネット検索やSNS断ちをした記者の記事が載っていて面白く読んだ。 GAFAのみが対象ではなく、個人情報、ネット検索履歴も提供しないため他の検索サイト、SNSも利用しないという徹底ぶり。 その結果、仕事の能率は…

【イベント】野球観戦してきた

きっかけは土曜出社の午後。都外から赴任している同僚が野球が観たいと言い出し。 オイラも東京に来て5年目、美術館や博物館に行ったことはあってもスポーツ観戦してないなぁ、と思い同意して行くことに。 東京ドームは巨人VSソフトバンク。なかなかいいカ…

【イベント】東京ジンフェスティバルに行ってきた。

8日土曜日、天王洲にて開催された東京ジンフェスティバルに行ってきました。 まだ2回目の、若いイベントですね。 運河に沿った寺田倉庫が会場。200銘柄のジンが集結。 最初、1,000円払ってM-Tressの入場資格とジン5杯の試飲チケットが配布され、以後500円…

【雑記】レンタカー考

ここしばらく業務が内勤的だったり、都内の現場だったりしていたのだが、年度が変わって広域担当になり出張先でまたちょくちょくレンタカーを借りるようになった。 法人契約している某大手レンタカー会社に限っての話だが、レンタカーって最近いいグレードを…

【雑記】ラン体質復活への道程

人生も(多分)折り返し地点を過ぎて久しく、使わない機能は衰えるということを実感する日々ですがここにまた1つ。 10年くらい前からだったろうか、思い立ってランニングを始め、ピークは14km超まで行った。 20km走る気はなくて、今後どうしようかと思ったと…

【展覧会】「クリムト展 ウィーンと日本1900」に行ってきた

今日は東京都立美術館の「クリムト展 ウィーンと日本1900」に行ってきました。 8:45頃着きましたらば、並んでいたのは20人ばかり。開場時には150人くらいにはなってましたかね。 全体的にゆったりと見ることができ、キラーコンテンツの「ユディト I」「ヌー…

【雑記】嘘だろAm○zon…

あまり通販マンではないので、Amazonアカウントは持ってることは持っているけどログインパスワード忘れるくらいめったに使わないユーザー。当然プライム会員でもない。 平日はまず、受け取れないしね… そんな私が、不要物売ろうかな?と思って出品アカウント…

【雑記】五月病?中年の危機?

新年度が始まり、新しい組織でスタート。 と思ったら5/1付けでまたフルモデルチェンジに近いマイナーチェンジ。 比較的うまく回していたグループに加え、うまく行ってないグループにも、更にその上も見ることに。 そして新しいクライアントの担当にも。 プレ…

【映画】「グリーンブック」鑑賞

2週くらい前に「グリーンブック」を鑑賞した。 アカデミー賞受賞作ということで鑑賞したが、期待以上に楽しめた。 ハイソな黒人音楽家と底辺出身の白人の掛け合いが面白い。 一流音楽家の控え室が倉庫だったり、トイレが屋外の掘っ立て小屋だったり、'60年…

【映画】「運び屋」鑑賞

だいぶ前だが、イオンシネマで「運び屋」を鑑賞した。 クリント・イーストウッド御歳88歳なのも、実在の運び屋が90歳だったことも驚き。 「これで最後だろう」と思いイーストウッド作品は極力観に行っているのだが、嬉しい誤算で何度目かの鑑賞となっている。…

【映画】「ボヘミアン・ラプソディ」鑑賞

遅ればせながら、先日「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。 「別にクイーンファンじゃないしなぁ、でも評判いいしなぁ」と話半分で観に行ったのだがとても良かった。 なにがいいって主役のラミ・マレックがとてもいい。そして最初は異性と結婚し、途中で自…