なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【イベント】東京ジンフェスティバルに行ってきた。

 8日土曜日、天王洲にて開催された東京ジンフェスティバルに行ってきました。
 まだ2回目の、若いイベントですね。
 運河に沿った寺田倉庫が会場。200銘柄のジンが集結。
 最初、1,000円払ってM-Tressの入場資格とジン5杯の試飲チケットが配布され、以後500円で5杯の試飲チケットを追加購入する運びとなっていました。
 1杯は約10mlとのことですが、適当でしたね。(笑)
 500円で好きなジン・好きなトニックウォータージントニックを作るコーナーもありました。そうか、トニックウォーターもそれぞれなのね。
 ジンの定義は、ジュニパーベリーでの香りづけのみ、原料にはこだわらないらしく、さまざまな原料・フレーバーのクラフトジンたちが並んでいました。
 しかし、量販店でビフィーターが1,000円くらいのところ、京都季の美は5,000円、展示品は3~4,000円くらいのが多く、それだったらウィスキーを買いたい、といったところ。
 M-TressのB1Fにはジンの歴史の展示コーナーがあり、有名な銘柄の説明、原料のフレーバー体験など楽しめました。どの原料も「全部ジンの香りだわ」と思ってしまうけれど(当たり前か)
 楽しかったけれどそうそう飲めるものではない(10杯飲みました)、チェイサーを持参すべき が教訓でした。
 クラフトウィスキーフェスもないかな…

f:id:as_known_as:20190609220908j:plain

f:id:as_known_as:20190609220925j:plain

f:id:as_known_as:20190609220940j:plain

f:id:as_known_as:20190609220954j:plain

f:id:as_known_as:20190609221009j:plain

f:id:as_known_as:20190609221021j:plain

f:id:as_known_as:20190609221033j:plain