なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。

【文具】100均の文具…

 前述したように、オイラは文房具オタである。

 使っているものにこだわりがあり、例えばテープのりでは、シェアの高いコクヨドットライナーは使わない。ノリがダマになってローラー部に溜まり、平滑度が下がるのが気に入らないのだ。

 そんなオイラは基本的に100均で文房具を買わないようにしている。安価なのだが仕上がりが良くない。例えばクリアファイルとかプラ製の定規などはフチの仕上げが甘く手触りが悪い。セロハンテープも良くない。

 半年くらい前、使っているテープのりを切らしてしまって、ビックカメラで買おうと思ったら欲しい製品がなく、100均でも売られているものを購入してその場をしのいだ。

 と思ったのだが…

 半年振りにその製品で貼ったノートを何気に開いたら、貼ったページがことごとくはがれて落ちてきた!

 経年劣化したセロハンテープもかくやというくらいのカピカピぶりだった。

 いつも使っているやつで貼り直したのはいうまでもないが、二度手間出ることを考えると腹立たしい。

 ご丁寧に詰め替えが利用できるタイプのテープのりだったのだが、とてもそのような役目を任せられない。封筒を留めるとか、一時的な用途なのだろうか、パッケージに書いてあったのだろうか。

 手元にないので知る由もないが、のりとしての機能を果たしていないぞ。納得いかん。