なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。

【展覧会】「ミラクル・エッシャー展」

 開始から1月あまり経過した上野の森美術館「ミラクル・エッシャー展」を見に行ってきました。
 9:10くらいに会場についたら、もう50人以上の待ち人が。「出遅れたか」と思いましたが、これくらいで済めばいいほうか。
 開館予定10分前から入場開始。1階入り口の展示以外はだんだんと人が分散されてきて、思ったよりも快適に鑑賞できた。
 ジグソーパズルを買ったことがあるくらい、好きな絵ではあったけれど、版画だったなんて知りもしなかった!
 木版画、木口木版画、リノカット、リトグラフ、に多少メゾディントがあるとか。
 習作で肉筆の作品もあったが、あたりまえだけど充分うまい。わざわざ版画にするとは…
 そしてだまし絵以外の、普通の風景画もたくさん残しているんですね~。初期のイタリアの風景画とか。
 イスラエル国立美術館に多くが所蔵されていて普段は非公開。世界的に出店したのは3回目だとか。これはいい機会でした。
 それにしても、ダリといいエッシャーといい、きっかけとなったのは中学校時代の美術の教科書。侮れないね。
 そして『ジョジョ』第4部のスタンド「エニグマ」はもろにエッシャーへのオマージュが出てくるんだけど、メビウスの輪(第6部)とか顔がリボン状になる(第5部?)とか、影響を受けているのはたくさんあるように思った。

 (やらなかったけど)ARコーナーもあったぞ!

www.escher.jp