なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【PC】Windows10 20H2にアップデートできない件~小容量PCには厳しい

 Windows updateにお任せしているOSのアップデート。
 右下のトレー部で「まもなくサポート終了です。アップデートしてください」という主旨のメッセージが出てる。

 一方、当のWindows updateを参照すると、20H2は今年に入って2回アップデートに失敗しとるではないか。エラーコードを見ると 0xc1900101 と  0x800f0830 。
 最初の奴はどうもドライバがらみで、時が解決したのかな。
 2個目のエラーはどうやらCドライブの容量の問題かも。そう、小生のPCはやっすいの買ったので、SSD64GBモデルなのだ。

f:id:as_known_as:20210318205259j:plain
 OSとアプリだけ、ほとんどデータ入っていなくても空き容量は25GB弱。これでは難しいのかな。
 ひとまず手動(HPからアップデータをDL)でアップデートを試みた。DLして展開、書き換えまでは進んだ。
 終盤のディスク空き容量は10GBに。

f:id:as_known_as:20210318205249j:plain

 でも自動アップデートの時と同じで、再起動後の書き換えが10%くらい済んだところで再起動され結果は前バージョンに復帰させられている。

 やっぱり空き容量の問題なのかな。
 ドスパラのHP参照すると、16GB以上のUSBメモリやら別のPCやらが必要みたいなこと書かれている。そこまでいるのかな…。

 とりあえず16GB以上のUSBメモリを用意して、そこにアップデータを入れないとなことはわかった。もう少し調べて週末対応しよう。

 バージョン2004もアップできなかったのかな、当PCは1909が稼働中です。