なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】「クソキッチン」奮闘記

 たまたま、Web上のなんかの記事で「クソキッチン」というワードを目にしてクリックしてみた。

f:id:as_known_as:20211103235427j:plain

 クソキッチン。なるほど。去年前半までいた練馬区のマンションはこれの左右反対バージョン。
 今住んでるところは、同じく左右反対バージョンで、シンクが10cmくらい広くなっていて、コンロはガスコンロを置く設定の、フラットな状態。それにニトリ製のIHヒーターを置いているが概ね似たような仕様。出た頃は、下の戸棚の広い方にホテルにあるような小さいワンドア冷蔵庫が収納されていたらしい。もの置けないじゃん!

 6年ほど前、引っ越した時(スケジュールと空きなし状態のため内見なし)、キッチンの低機能には衝撃を受けたものの、学生の頃は自炊していたこと(といっても20年以上経過していたけど)、駅からマンションまでの間に数えるほどしか飲食店がないこと、食費を抑えたいことからこのクソキッチンで自炊に励んでました。

 1コンロ増設も考えましたが、狭くて作業スペースがないこともあって様子見しているうちに慣れちゃいました(笑)。まず味噌汁作ってその間にメインの下ごしらえして…と段取りも良くなって。

 ということで慣れれば結構いけます、クソキッチン。収納はヤバいですが。

f:id:as_known_as:20211104000159j:plain

春巻きはセブンのね。

f:id:as_known_as:20211104000225j:plain

生涯で最も作っているかもしれない麻婆豆腐。

f:id:as_known_as:20211104000312j:plain

さっぱり煮は酢のビンのレシピ通りだと色が濃いんだよね~

f:id:as_known_as:20211104000400j:plain

スパイスメーカーさんが出してるタンドリーチキンの素は手抜き料理として重宝

f:id:as_known_as:20211104000449j:plain

電子レンジも併用したらそんなに滞らない。

 

ってな感じでソロコンロによるソロ活動、満喫?しております。

お酒が必ず映ってますが、たまに抜きます。はい。