なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【モノ】lemmaのスライドキーケース(M)

 皆様、鍵はどう持ち運びされていますでしょうか。
 小生、20年くらいキーケースを使用しております。

※イメージ

 こんな感じのですね。これをスーツの尻ポケットに入れてることが多かったのですが、入れてる場所の悪さもあって、縫製の部分からほつれ始め、折れ目のところが摩耗していくというパターンで劣化してきます。
 鞄とかに入れればいいんでしょうけどね…
 特に薄着な夏場は尻ポケットに入れがち。なんかいいケースないかな、と漠然と思っておりました。

 そうしたら見つけましたよ、ミニマルでかつキーをしっかり収納するケースが。

 lemma(レンマ)という神戸のメーカーだそうです。スライドキーケース(M)。2,970円ナリ。大阪駅ルクアにて購入。

こんな大きさです。コンパクトですね。

裏側はこんなです。すっきりしてますね。

中はこんな感じ。ねじ部分はドライバー使わなくても充分締められます。Mタイプなら鍵4本くらいはいけるかな?(カバーなどによっては難しいかも)

 前のキーケースの時は中にIC定期券を入れていたのですが、これを分けてキーケースはスッキリ。構造もシンプルなのでほつれはないですよね。尻ポケットではなく前ポケットでもかさばらないです。

 小さいのでカーブがきつめなので、開いて鍵を出す時、片手でシュッと、というわけにいかないのが難点といえば難点ですが小ささの代償です(大げさ)

 キーむき出しのケースも多々ありますがそれは求めるタイプではなかったので。

 イタリア製牛革一枚ものの質感が気に入っております。Sタイプ(2,750円?)もありました。2本はいけますね。lemmaさんでも冒頭(個人的に)ダメ出ししたタイプもありますね。そうそう傷まなそうな作りではあります(笑)

www.free-spirits.co.jp