なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【散策】2023年12月のMaintenance Hole

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、先月のマン活報告です。


12月7日 岡山市 水道局の空気弁


仕切弁(私設)


12月8日 三原市。汚水用


仕切弁たち


消火栓


空気弁


雨水用たち


汚水用のカラーバージョン


止水栓


汚水用別バージョン


水道(私設)


汚水用の小さいバージョン


水取器


汚水用(個宅用)


空気弁


水道用


用途書いてないですね


国土交通省。道路にあった


広島市に移動。農村下水道(ちょっと見切れた)

少し小さい農村下水道

止水栓


空気弁


広島市水道局の電線?電話用?


止水栓(私設)


12月12日 名古屋市。排水用。1mくらいありますね。


国交省の電気用


12月14日 熊本市。下水用


下水用少し小さいバージョン


下水用。肥後椿が市の花なんですかね。


福岡市。消火栓


ガス用


汚水用(インターロッキング用)


仕切弁(処理水)。なんの処理水だろう


ガス用ですね


汚水用


雨水用


消防用水


分流用


これは雨水用かな。スリット入ってるし。


12月15日 福岡市。止水弁たち


ガス用。前日のより大きい。


こっちは合流用


12月16日 福岡市。これはなんのロゴだろう?


ガス用。歴史ありそう


止水弁


これも汚水用かな。ハッチタイプ


これも汚水用かな。ハッチタイプ。メーカー違い


電計だからメーターかなんか埋まってるんでしょうな


照明用


雨水用


汚水用


九電ですかね。1m越えのヤツ


バタ弁って略されてる


汚水用・軽車。車道にはつけられんのかな。


特排弁(処理水)


これはCATV用


12月23日 東京都台東区。撮ったことないパターンの汎用品


制水弁。わっかが三重ですね。


12月24日 吹田市。ラン活新コースにて。この二重式吹田では初めて見た。


デカい…関西電力用。2mくらいある?


大阪ガス


照明と情報用


豊中市 下水用。ハッチタイプ


特定用。


街路灯用


12月31日 多賀町滋賀県)。高速バスの多賀SAにて

止水弁たち

新潟市

駅そばのビル・プラーカ3にて。3~7F用


汚水用ですかね。新たなパターン。


新潟市水道局と刻印してある止水弁


小さい合流用


少し小さな国土交通省・通信用


特定汚水用


北陸ガスと記銘されたもの

コックと書かれた水道用


これも特定用


「国際石開帝石」とあります。ガス用?

以上、師走も結構色々行きました、行けました!