なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【観光】【散策】二条城→京都鉄道博物館

 朝、にわか雨が降って、出かけるの止めようかと思いましたよ。でもにわかだったんで10時には出かけました。「そうだ、京都に行こう」と思っても在来線で片道570円。外国人観光客が戻ってくる前に、大阪から離れる前に(具体性なし)、なるべくいろいろなところに行っとこうと。
 寺社仏閣もいいんですが、最近城づいているので二条城を目的地にしました。

 二条城の後、どこに行こうかは決めてなかったのですが、構内で鉄道博物館掲示を見て、鉄道博物館に決めました。
 京都駅を出てすぐ、1日バス乗車券を購入。あれ、2月に買ったときは600円だったのが700円になってる。

 意外と駅から遠いんですよね二条城。二条城の2つ先くらいに仕事で行ったことありました。今日は完全に私用です。入場料1,030円。仏閣と違って意外にする…
 

f:id:as_known_as:20211031235005j:plain

 日光・上野東照宮を彷彿とさせる唐門からみた二の丸御殿。二の丸御殿の中は撮影禁止でした。「新・美の巨人たち」でやっていた一の間二の間三の間だ~と思いながら、鴬貼りを体験しながら一回りしてきました。

f:id:as_known_as:20211031235603j:plain

 二の丸御殿から本丸御殿へ。庭園も素敵ですね。
 本丸御殿は改修中でした。令和13年くらいまでかかるのかな?それで「新・美の巨人たち」でも二の丸御殿しか扱っていなかったのかと合点。

f:id:as_known_as:20211031235856j:plain

 本丸御殿通過後は、天守閣跡へ。跡地でこの見晴らしなら、天守の上からだと京都の盆地を一望できたでしょうなあ。

f:id:as_known_as:20211101000019j:plain

 にわか石垣ファンとしてはたまらないデコボコの造詣。

 一周したら、展示収蔵館があり、二の丸御殿の壁画は全てレプリカで、収蔵館では現物を入れ替えて展示しているというので見てみました。入館料100円。三の間?の松の絵が展示されていました。松、ちゃんと葉を書き込んでいるんですね~。人の手が触れた襖の、リアルな経年を実感できました。が展示されていたのはその一間分。ん~。入館料に込みでいいんでないですかね…

f:id:as_known_as:20211101000119j:plain

 さようなら二条城。「日本の名城100」のスタンプゲット。No.53でした(この前の松江城はゲットし損ねた)。

 ということでバス乗り継いで移動、遅い昼食後京都鉄道博物館です。

f:id:as_known_as:20211101000909j:plain

 入って早々、名車がお出迎えです。

f:id:as_known_as:20211101000955j:plain

 懐かしいですね、灰皿確認。

f:id:as_known_as:20211101001024j:plain

0系新幹線や100系の頃は東海道新幹線にご縁はなかったので、0系の食堂車など観たことなかったです。

f:id:as_known_as:20211101001117j:plain

 懐かしいですね、給水機。袋状のコップでしたよね。

f:id:as_known_as:20211101001200j:plain

f:id:as_known_as:20211101001217j:plain

 電気機関車を下から眺められる。電車ですから車輪=モーターですね。

f:id:as_known_as:20211101001258j:plain

 一方、雪国でおなじみのディーゼル機関車は…

f:id:as_known_as:20211101001329j:plain

 こんな感じ。プラレールの構造に似てる(笑)

f:id:as_known_as:20211101001409j:plain

 滑り止めの砂出す機構があるんですね。

f:id:as_known_as:20211101001446j:plain

 おお、500系のボディはハニカム構造か!などと。

f:id:as_known_as:20211101001532j:plain

 「トーマス」の世界だ!と思ったら

f:id:as_known_as:20211101001614j:plain

 リアルなトーマスが。企画展がトーマスだったので、期間限定なのかな?

f:id:as_known_as:20211101001718j:plain

 目が動きました。

f:id:as_known_as:20211101001740j:plain

 移築された旧二条駅ミュージアムショップに。入場制限かかってたので見ずに去りました。
 鉄ちゃんじゃなくても楽しめました。

 今週もランと散策で連日15,000歩前後でした。