なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【散策】高松にて

 今週は平日、高松に出張しました。3時すぎにチェックインして荷物を置いてから現場で所要。夕方ホテルに戻って仕事。

 8時頃から出張ラン。知らない街を走ることの面白さ、楽しさにハマり中。この日は気温3℃でしたが気持ちよく走れました。

 高松築港の突端にあった灯台です。
 出張ランという概念を小生に植え付けた師匠は早朝派なのですが小生は夜派。朝だと慌ただしくて…。終わった後汗流して朝食食べて出る。それに体力的に厳しくないですかね。とはいえ景色は早朝の方がいいでしょうねえ。夜の知らない街の道、凹凸にも気をつけねばならないのでもっと歳をとったらムリかも。
 あと、夜ランのデメリットは終わって着替えた後ご飯を食べようと思うと、目当ての店が終わってる、というのも悩ましいですね。地方に行くことが多いので必然的にそうなりがちです。
 今回も良さげなオステリアで1杯、と思っていたのですが終わってしまってました。23時閉店だったはずなのだが…コロナの影響ですかね、22時前に閉まってました…。
 んで、別の店へ。大生飲んで、つまみ3つばかり食べて帰ろうと思いましたが、大将が小豆島ご出身で、それで小豆島の日本酒を置いてあるのが分かって注文しました。

「森」という日本酒の生酒。甘かったです。ここでつまみにホタルイカの沖漬け追加!

同じ蔵元の別系統「びびび。」も飲んでみました。こちらはやや辛口、スッキリ目。
 酒談義を大将としていたら、焼酎に芋と麦を混ぜたのがあるという話になり、1合くらいですかね、出してくれました。「元老院」という焼酎です。11kmラン後に水分補給もせず(汗はそんなに出てないけど)、大生、生酒、冷酒ときた小生には(少なくとも当日は)キツかった。生でしたからね。せめてロックがいかったな…
 なんとか元老院を干して、会計したら5,000円強。あれ?想定より1,000円ちょっと高い…。ひょっとして、「日本酒にこれも合うんですよ」といって出してくれたイカ明太、会計の対象だった?まさか元老院も?
 お通しは出てこなかったので、そのあたりを押し売られたかも。不明朗会計ナリ。

 その後、朝食を買いにスーパーハローズさんへ。24時間営業ですか。でかいのにスゴイですね。

なんですかこれ!パラダイス過ぎません?安すぎません?次高松出張あったらカセットコンロと鉄板持ってきちゃうよ?ってレベル。
まみれたい、まみれたすぎるよ。

 〆にと購入したカップのうどん、氷結(←飲んだの覚えていないw)をやって翌日はちょっと辛かったです。けど、買った朝飯も食べたし、昼もしっかりうどん食べて、現場の指示もやってなんとか乗り切りましたよ~

 あとで調べたら元老院、”3M”魔王の蔵元なんですね。元老院て入力するとサジェストが「美味しい」と「まずい」で拮抗してます。本当に酒の好みは異なものよのう。

そんな感じでした。