なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【日記】【散策】大阪城ランニング。からの~大阪城。

 今日の予報は夏日だったんですよね。「体がまだ暑さに慣れていないので水分補給をこまめに」って言われてたんですよね。まぁでもこれから暑くなるばかりだし行っとこうかと。ランニング不調でも大阪城見ればいいしと。

 いうことで行ってきました。大阪駅から環状線大阪城公園駅へ。「ランニングベース大阪城」に行きます。

f:id:as_known_as:20220410193714j:plain

600円でコインロッカーや着替え・シャワーのサービスが受けられます。

追加料金でタオルやらウェアやらスマートウォッチのレンタルもできるみたいです。

runningbase.jp

NASが経営しているんですね。推してるウェア・デバイスのメーカーは”COROS”ですか。なめた部下に対してつぶやいてしまう言葉ですね。パワハラでしょうか。パワハラですね。はい。

 ここで着替えて準備運動してラン開始。大阪城はロングコース3.5㎞、ショートコース2.5㎞とロングでも皇居よりだいぶ短い。アップダウンは皇居より少なめ。半袖の下に放熱の長袖着ていたのですが…失敗。やはり暑かった。おまけにまた、GPSウォッチがよく充電されていなかった…。3.5kmで一旦アクティビティ的に終了させ、GPSウォッチなしで、ところどころiPhoneみながら4㎞走って断念。そこから1km歩いて、もう一回GPSセットして3km走って合計でなんとか10km帳尻を合わせました。あとでデータ取り込んだら23.3℃。昼前なのに…。鼻の頭と後ろの首回りが赤くなっていました。
 ほうほうの体でランニングベースに戻り、シャワー利用。「もしや」と思いましたがボディソープもシャンプーもリンスも完備。ドライヤーも使えました。日帰り温泉とかビジホの大浴場と違って、体形の崩れたおじさんがいないね(笑)。フルマラソンを走ったとしたらサブフォー程度の小生が一番体形崩れているのかも。などと思いながら、出ました。「大阪城はガチ勢しかいなくてバンバン抜かれるかな?」と思ったけどそんなことはなかったです。

f:id:as_known_as:20220410194839j:plain

f:id:as_known_as:20220410194852j:plain

桜的には先週でしたなぁ。ところどころ満開の樹もあったけど。
先週は金曜夜に飲んだお酒の余韻もあり引きこもってました。
天候と予定と体調合わせるのは難しいな。
ラン的にはもっと気温の低い時にやるべきなのでしょうが…わざわざ運賃かけてランニングベース利用して、ってのを寒い時期にやるほどMっ気ないよなぁ(笑)

 んでんで敗北感を抱えながら午後は大阪城。隣の旧第4師団司令本部跡地のミライザがカッコいい。シンメトリーですね。ここのタリーズで軽い昼食をば。

f:id:as_known_as:20220410195250j:plain

爆撃、されんかったのかね…

f:id:as_known_as:20220410195319j:plain

f:id:as_known_as:20220410195336j:plain

入館料600円。体温管理と連絡先記入手続きのために滞っているのもありますがまずまずの人出ですね。鉄骨造8階建て(!)です。EVと階段があります。ラン後の階段はなかなか厳しかった(笑)

f:id:as_known_as:20220410195510j:plain

 大阪夏の陣で焼失した後徳川幕府が再建したものの方が大きいんですね。意外。為政者が豊臣政権より小さいもの作れないか。

 各階は博物館じみた展示が面白かった。熊の毛を植え込んだ甲冑なんてものもあるんですね。鉄砲を試し打ちして鎧兜にダメージがないか確認した痕のあるものも。
 教科書でたくさん見た長篠の合戦の屏風の実物はなかなかに感慨深いですね。大坂の陣の屏風も描き込みがすごかった。

f:id:as_known_as:20220410200003j:plain

天守閣(8階)からは大阪城公園の緑豊かさと、堀のスケールが堪能できました。

f:id:as_known_as:20220410200121j:plain

各藩が供出した石垣の石材の一部にはこのような彫りこみがあるらしい。越前福井藩はなにかい、シティーハンターだったんかね?後でそこの個所を見に行きましたが堀の手前からでは見えず。双眼鏡がいるかな。全体の石垣の量相当です…

f:id:as_known_as:20220410200431j:plain

大阪城で最大の一枚モノの石材「蛸石」。36畳分もあるのだとか!

f:id:as_known_as:20220410200554j:plain

 蛸石の延長上(南)にある豊国神社も参拝してきました。開運と出世の神社とか。出世はいいので(笑)開運を祈念してきました。

 大阪城の方は2時間強、トータルは6時間くらい滞在していましたかね。もっと史跡を見たり資料をじっくり見たりしたら時間をかけられますがその辺は巻き気味に進行しました。

 大阪城をまた見てもいいし、涼しくなったらリベンジ、かな?