なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【散策】2023年10月のMaintenance Hole

 10月も、意外と色々行きました。

10月3日 東大阪市。個宅用の小さいヤツ。

少し小さい汚水用。

10月14日 ラン活で訪れた大阪城公園

100V/200V 1977年

100V/200V 1984

100V/200V 1991年

100V/200V 1993年

100V/200V 1995年

100V/200V 1996年

100V/200V 2017年

なぜかキン肉マンのマンホールが。

公園には必ずついてるんですかね、災害用下水

200V 2008年

水道用、なんですかね

同じヤツの近代版。フォントがポップですね。

10月15日 斑鳩町

法隆寺駅降りてすぐ、ありました。

カラー版。

2種類あると思って撮りましたが、上のやつって褪色しただけかな…?

飛鳥時代だから?なんですかね

消火栓

あっ、回転してないや。下水用

制水弁

雨水用。インターロッキング用

2つ目のポケモン。強そう。法隆寺の参道?のところに。

雨水用。見たことないパターン

仕切弁たち

こんなのもありました。

折角なので四角いやつも

奈良県のロゴですかね。でかいですね。

有線用

CCBってメーカーだと思っていたのだが用途なんだな?

これだけ大和郡山市。電気用。でかいです。

ガス用。見たこともないパターンなので。

最初のヤツと帯が違います。よく気付くなぁ、オレ(笑)

下水用の小さい版

県の流域下水道。大きいですね~

駅近くの商店街エリア。個店用ですね。

積水の排水用ですね

別のメーカーの排水用。耐圧とか書かれてますね。

3つ目のポケモンは駅から5分くらいの小さい公園?の入り口に。行きがけはおばあさんとお孫さんが写真撮ってたので帰りに撮りました。

普段このタイプは撮らないのですが(鋳鉄ではない?)ロゴ入ってるのでまあ一応。斑鳩町は以上です。

10月18日 岡山市。駅周辺です。

「すい重」とあります

こちらは「すい軽」とありますね…

「おすい歩」とあります。歩行者用・歩道用ってことかな。

消火栓。日本遺産、ですか

汚水用

このタイプ、撮ってたかな

同じく通信用

こちらは「おすい重」のHK。さっきのはTK。なんでしょう?

空気弁。桃太郎推しですね

商店街にあった小さい汚水用

なんと!桃鉄!30年近くやってないな~w

アナザー消火栓

こういうのも普段撮らないのですが、桃があしらってあったので。

ガス用。DとVに何の違いがあるのか…

仕切弁たち。

10月18日 姫路市。前回撮ったデザインの、雨水用。

仕切弁

少し小さい汚水用。以上。

10月25日 大阪市。排水用は撮ってなかったみたい。

10月25日 和泉市。止水栓たち。

雨水用。「あめ」と書かれていますね。

こちらはカラー版

ミャクミャクバージョンって大阪市以外にもあるのか。そりゃそうか。やるのかな~

仕切弁たち。

防火水槽。吹田で見た、と思いましたが吹田のは真ん中市章でした。こっちが汎用版か。

水仙が市の花なのかしらん?

こっちは塗装なしバージョン。

また帯が違うパターン。

消火栓たち。

雨水用。

小さい汚水用。市章、フィオレンティーナっていうかフィレンツェのそれに似てますね。

と思ったけどそうでもなかった(笑)

これは何用なんでしょう?

10月28日 京都市三十三間堂内。「排水溜」って、時代感じますね。

見たことないパターンです。

排水溜と同じサイズの防火池。女子トイレ入り口付近にあったので、撮るタイミング難しかったです(笑)

このメーカーのも多分初めて。雑排水ってのも。

こっちのほうが明らかに古いですね。

仕切弁

汚水桝。三十三間堂は以上。

10月28日 亀岡市。消火栓。

仕切弁たち。

これが亀岡市の市章ですね。

止水栓

汚水用と

雨水用

仕切弁たち。

汚水用

少し小さい汚水用たち。

今のはこれみたいです。スタジアム付近。

空気弁

これはスタジアム構内にありました。

10月30日 大阪市。雑排水って大阪でもあるんだな。

10月31日 丸亀市。仕切弁たち。

このメーカーのは見たことがなかったかな。

汚水用。丸亀城をあしらった団扇をあしらったデザイン。いいですね。

小さいバージョン

四国ガスで、W。

 

以上です。意外と取れ高があったな…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村