なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【散策】2023年3月のMaintenance Hole

3月は、ロケーション自体は少なかったかな。

3月2日 高松市

高松もCATV用がありましたね。

汚水パターン、ちょっと小さいタイプ

これでもか、と分かりやすいやつですね。

雨水。このタイプもあるんですね。

同じメーカーの汚水。

国交省のやつですね。通信用。

高松築港駅すぐそば。コンテストの図案を採り入れたりするんだね。

3月12日 京都市岡崎公園

初めて見た。ポケモンのマンホール。

公園らしく、災害時のトイレ用。

トイレ続きます。

この3種類がたくさんあった。

この図案も初めて見ました。

ちょっと小さいバージョン

松山で見た、インターロッキング用デザインが京都にも(新潟でもみかけたような?)。

このメーカーの、京都のロゴに合いますな。

3月21日 大阪市。これはなんのロゴだ…?

こんな制水弁もあるのか。

関電ロゴとこのパターン珍しい。

3月25日 大阪市国交省のやつの電気パターン。

3月31日! 東京・青山!これ開かないね

引きで見ると顔っぽい(笑)

ロゴもパターンも珍しい。昔の東電?

小さい東京ガス(?)

小さい弁が多い通りでした。古い道だからかな?

東京都の消火栓は埋まってるのですね。

また弁。今度は制水弁

Kのメーカー違い。Kって?

東電ですね。TEPCOですね。やっぱりさっきのは昔の東電かな。

これもたまにみるロゴとたまにみるパターン。

道路上に1m超マンホール。

消防庁の防火水槽だ

こっから四ツ谷です。新宿区ですね。水ですか。

TEPCOの1m超のやつ。

この桜のロゴは下水道ですよね。都の。

道路の端っこだったので、砂利まみれ。排水室、とあるようです。

Kの別パターン。やっぱり開かないよね。

これも下水道の別パターン。

古い感じですね。電気用。

これまた古いですね。電気用なのか電話用なのか。

東京ガスのもアルファベットにバリエーションがあるみたい。

3月は以上でした!