なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【散策】2023年8月のMaintenance Hole

今月も、少なそうでまずますの撮れ高、かな?


8月2日未明。吹田駅周辺で夜間作業でした。


足が映ってないけど、30cmくらいのやつ。だったかな。


帰りに。ランニング中に見つけてた豊津駅

8月12日 新潟市。インターロッキング用(アスファルトだけど)ありましたね。


見たことあるけど撮ったことなかったみたい。

8月13日 墓参りの五泉市



仕切弁たち。いっぱいあるな。


これはガス用たち


小さい汚水用たち。右のが五泉市の市章なのだな。


フチありバージョン


止水弁


消火栓

8月15日 新潟市。親戚のある、新潟島の方ですね。





六角ベースの、フチありなし


これもよくみるパターンですが帯はそんなに見ないヤツ


これは初めて見た


これも初めて。喜怒哀楽がモチーフなんですね…

8月24日 福岡市


前にこれの60cmタイプは撮ってました

小さいのもありました。この向きが正なのか?ディテールはこっちのが細かいですね。

ソフト弁だそうです。これが福岡市の市章ですね。つい”博多市”っていいそうになる(笑)


こちらは止水栓たち


なんですかね、”ガス電防”って。ガスと電力と防災用(通信)?


ここにもありました、インターロッキング用


合流用


特排弁たち。災害用?


再生水用の止水弁だそうな


合流用


これは見たことないパターン


せっかくだから消火栓(?)たちも


空気弁


古い九電ロゴの配電用


今の九電ロゴの配電用ですかね。1m超もの。


排水用ですね


こっちは止水「弁」たち

8月25日 岡垣町北九州市の手前(福岡側)

福岡空港手前の横断歩道のところ。「航空局」と読めるロゴですね。ちょっと初代ウルトラマンの頃チック


8月26日 大阪市。積水のは珍しい?


ちょっと小さい大阪城(単色)


そして夜、遂に出会いましたミャクミャクバージョン。昼間もここ(グランフロント周辺)、通ったんだが…


大阪駅近辺。日中2階から見かけて、夜撮りました。もちろん、マンホール撮影が主たる目標ではありません(笑)


こちらも、普段通らない、大阪駅1階から南へ出る横断歩道付近。交通量が多いので2つとも摩耗が激しいですね。横断歩道の上の白い靴なので目立ちませんが(笑)、1m超。


バスターミナル構内の無銘パターン。

今月は以上でした!