なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】セレッソ大阪VS川崎フロンターレ観戦(ヨドコウ桜スタジアム)2023年第26節

 先日の、やや外れ感のあったパリ・サンジェルマンのジャパンツアー。ようやく「グッズの最終販売です~」ってDMも来なくなりました。やれやれだぜ。
 あのツアー観戦客を対象に、Jリーグ無料チケットが当たるというメールが来ていたのでそんなに期待せずに申し込んでいたんですね。そしたら当たってました!セレッソVSフロンターレのが。

 当日チケットを受け取る方式なのでやや勝手がわからず心配ですね。職場の人を誘って現地集合です。

 18時少し前に長居駅着。スタジアムを目指します。「わあ、(セレッソはもちろんのこと)フロンターレユニの人も多いなぁ」と思っている中眼前に飛び込んできたのは…

う~ん…(笑)

 昔のプロ野球イースタン(二軍)の試合が田舎に来て、ヤクルトと大洋(現DeNA)だけど観に行く時巨人の帽子かぶっとけ、みたいなノリでしょうか。着るとこそんなにないもんね。セレッソユニならともかく。

おいといて、無事にチケットGet。メールを見せて、名乗るだけでした。メイン側サイドなんて久しぶりだわ~

さすがフロンターレですね、ビジターグッズ販売があるなんて…(あれ、グランパスの時もあったか)

長居(ヨドコウ)3度目にして、初めてのメイン側!きっともうないでしょうな


もらった席なのでまああれですけど、もうちょっと真ん中寄りが良かった

開始1時間前からけっこう入ってますね。「ファミリーデー」とかで、なんかやってました。

 試合前に芝生に水撒くのっていつ頃からやってんですかね。’00年代とかはやってなかったような気がする…。気のせいか?

18:45くらいから照明落としたりして会場はこんな感じに。

壮観ですね。

ビジター側もそこそこ光ってますね

 アナウンスが聞こえず、フロンターレ側のスタメン発表は見逃し、控えの表示が。ホントに読み上げくらいやってよね…

その後は、ホーム側の選手の読み上げが始まります。選手のポジションのところだけライトアップする演出がちょっと面白い

いよいよ選手の入場!

考えてみたら、リーグ戦を夜観戦するのって初めてかも。夜はコンフェデ杯(古)と、この前のPSGくらいかもなぁ。新鮮。

夜でもにぎやかな開始前のピッチ。

キックオフ。セレッソは4バック、フロンターレは3バック

 レアンドロ ダミアンって思ったよりゴツイ。イメージ的には前にいたジュニーニョみたいなタイプだと思っていたけど、ワシントン(東京V→浦和)みたいな感じだなぁ。
 そして今日もセレッソの11番、ジョルディ・クルークスがいいパフォーマンス。何度も右サイドで展開していた。

前半はフロンターレが押し気味。8分にコーナーキック

20分。セレッソコーナーキック

40分。セレッソコーナーキック

アディショナルタイムセレッソコーナーキック。どっちのサイドも真司さんなのね。

アディショナルタイムフロンターレコーナーキック。結果的には1本も入らなかったな。合わせて7本もあったけど。

ハーフタイムにはZAZY出てましたよ(笑)ピンクつながりで?

さあ後半戦。私のスマホ、広角で撮ると普通のと違うサイズ感になるのかな。

後半7分、セレッソの先制ゴール!右サイド(ジョルディ?)からのセンタリングがオウンゴール

セレッソ押せ押せ状態。コーナーキックです。決まらなかったけど。

 前回観た時にはまだいなかった27番・カピシャーバ、いい選手ですね~。巧い。FW登録なんですが、ウインガー的ポジション。右にジョルディ、左にカピシャーバ、すごい両サイドですね。フィニッシャーがもう少し決定力あれば…って感じですね。

後半20分すぎ、VAR判定。セレッソサポさん、「V・A・R」のチャントがすごいw

審議中の映像見たけど、右サイドのボールがDFの腕に当たってるわけだけど、あげていない腕に当たっているのでハンドではないのかな、と思っていましたがハンド認定。キビシ~!ホーム側からの映像しか流れませんでしたが、逆サイドの映像も観られたらな、と思いました。

まあPKですからね、基本決まりますよね。

2点差になったところでフロンターレは4人を一気に交代。小林悠だ!家長昭博だ!登里亨平だ!マルシーニョだ!

…ってなったけど、あまり効果的でなかった感じ。家長さん、サイドなの?けっこうベテランなのでDFとマッチアップして抜いてセンタリング、という感じではないのでは。気になりポイント。小林悠がボールに絡むシーンはほとんどなかったように思います。

40分過ぎのコーナーキック。キッカーは脇坂泰斗(最近まで”たいと”だと思ってたw)。流れの中で脇坂選手のパフォーマンスを見出すことができませんでした。

45分、セレッソコーナーキック。これが最後。決まらんかったけど。

アディショナルタイムに入って、渡邉 りょうと同時に交代で入った新井が倒されPK獲得。キッカーは渡邉 りょう。

 PKが決まって3-0。まさかのワンサイドでしたが、オウンゴール、ハンド、ペナルティとフロンターレとしてはツイてない一日でしたね。フロンターレの日じゃなかったというか。(多分)31番・山村選手が一番ツイてなかった

 ゴール前で細かいパスつないだり、前半はフロンターレらしさがあったし前半はポゼッション上だったと思うんですがね(最終的にはセレッソ51%・フロンターレ49%)。

 どちらも流れの中での得点はなかったので、似たようなことやって、似たようにフィニッシャー不足という感がありました。

流れの中では真司さん、脇坂さんが目立たなかったですね。
ジンさんことキム・ジンヒョン(GK)はベンチにも入っていない。ケガ?
フロンターレのGK上福元って、「そんな名前のなでしこGKいたよね?」ってなり懐かしかった

選手もライトもってお礼&祝福

フロンターレの皆さんもお疲れ様でした!

中立でハラハラせずに試合観られて楽しめました!

来場数:18,789人

soccer.yahoo.co.jp

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村