なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】INAC神戸レオネッサVSアルビレックス新潟レディース観戦(ノエビアスタジアム神戸)2023年WEリーグ開幕戦

 遂にというかとうとうというか、WEリーグまで手を出してしまいましたか、オレさん。

 だってさ。あの川澄奈穂美選手が新潟に所属してるんだよ?おまけに同い年?元なでしこジャパン上尾野辺めぐみ選手がまだ新潟に所属してるんだよ?ワールドカップ優勝メンバーに、その次の代のメンバーがいるんだよ?そりゃいっぺん観に行っとかな。今季限りってこともありうる年代だし…

 んで、スケジュールとか見てたら、本当は先だってのカップ戦の方がヨドコウ桜スタジアムで都合よかったんですが、夜勤のあった週だったのでスキップしたんですね~。そしたら次のヨドコウセレッソレディースとやる12/30。これは無理だ(笑)。そう、さらっと、WE.リーグは秋冬制なのだ。「WE.リーグ2023-24」ってなってる。

 ということで、このINAC神戸レオネッサ戦も開幕戦なのだ。

 JR大阪駅から新快速で神戸駅まで。Uライン海岸線に乗り換えて和田岬駅へ。やっぱり1時間強かかりまする…。

久々のノエビアスタジアム神戸。メインの旗が全てINACに。

今回はメインのホーム側とビジター側しかありません。

近い!そしてサイド方面で観戦するの、高校サッカー選手権(埼スタ)以来!

15時3分キックオフのところに14時半頃着いたので、選手の練習も終わりに差し掛かってました。「上尾野辺選手かな?」と思った選手など、それぞれが思い思いに引き上げていきます。

ビジター側のゴール裏は客いれてないです。

応援席は角の一角。男子と兼務、ではないんだよね?

入場前の準備。手前の方の旗手はWEリーグの全チームの旗を持ってるんだわね。

アウェイのスタメン発表から。1名ずつ表示していってくれ、中盤で川澄選手が。無事スタメンです!

上尾野辺選手もスタメンです

スタメンもサブも、それ以外は知らないや(ゴメン)

続いてホーム側。おお、なでしこメンバー!

高瀬愛実選手もなでしこだよね(違った。「元」だった)?男子と違うスタメン紹介Vが新鮮

ムサいオッサン(監督)も。「お前も動くんかい!」w

選手入場。頑張れよ~!

ホーム側の応援も、小粒ですね…。今日デビューのマスコットキャラと、メインスポンサーのモンダミンの着ぐるみいた(笑)

川澄選手、銀髪ですよ…!

サポの「ウ~…ウェイ!!」は女子でも健在!

さあ、キックオフです。審判団も全て女性ですね。そりゃそうか(?)

開始早々3分くらいでアルビのCK。キッカーは上尾野辺選手!

同じ流れの中で逆方向からのコーナー。今度のキッカーは杉田選手。

と、開始早々はアルビが押し気味で展開していたのですが…

6分、カウンターで抜け出した田中選手。数的には多かったんだけど対面していたセンターバックがまさかの転倒で万事休す。ゴール献上…

 その後はややINAC優勢で進みます。応援の声もそんなに大きくないので、ピッチ内の女子の声が結構聞こえますね。でもどれがどっちの声やら…。チームメイトはわかるか。

24分。コーナーキック
あまり得点の匂いがしなかったけど、ゴール前でアルビの選手がシュート。GKがはじきました。「ナイスセーブ」とアナウンス。これも裾野を広げるアプローチ(演出)でしょうか。

27分。コーナーキック

 CK4本あったけど無得点で前半終了。開幕戦だからかな、キャプテン川澄さんあまりフィットしていない印象。
 10番の上尾野辺選手、意外に下の方でしたな。ボランチ起用か。
 17番・滝川選手が印象に残りました。ドリブルにパスに、活動的ですね。かつての鮫島選手のような(古)。あんなにサイドではないけれど。
 練習の時はトラップ巧いと思ったけど、試合中はそうでもなかったですね。トラップの良し悪しというより、パスが相手に行ってしまうシーンが散見されました…。

 INAC側はあれですね。9番田中、11番高瀬の両FWの存在感はさすが。

 知らなかったけど10番成宮、13番北川選手も攻守で目立ちました。

ハーフも水撒きしてるのね。入場時中央を飾っていたビッグユニはサブの上の方に移動してました。

さあ、後半開始。

INACは後半開始から選手交代です。

ところどころ、「細ない?(←エセ関西弁)」と思う選手が…。後でリーフレットみるとみんな50kg台なんだけど、INACの10番成宮選手は44kgだって!(154cm)接触プレーできんのかな

こっちのサイドのプレーだと選手が近い!

セットプレー。杉田選手と上尾野辺選手、どっちが蹴るの?というヤツ

57分。コーナーキック。右ありなのでキッカーは杉田選手。

「あれ?INACはコーナーあったっけ?」と思ってた59分INACコーナーキック。「INACのチャンスです」とアナウンスあり。

62分。INACのコーナー再び。

シュートをGKが至近距離で弾いて再度コーナーキック

66分、上尾野辺選手OUT、石田選手IN

72分、コーナーキック。ゴールが遠い…

74分、園田選手OUT、白井選手IN

同時に杉田選手OUT、川村選手IN

81分、気に入ってた滝川瀬選手OUT、柳澤選手IN。せっかく覚えてきたのに…

85分、INACコーナーキック

女子ゆえ?髪の毛のカラーのバリエーションがすごい。この金髪の選手、スーパーサイヤ人みたい。

アディショナルタイムは3分。成宮選手OUT、桑原選手IN。右が成宮選手。実物の方が細く感じたな。

そのまま0-1で試合終了。序盤のあのコケが痛すぎる…

サポーター席に並んでお辞儀して去るのかと思ったら…

なんか拡声器持って話している選手が…

サポ側はみんな「5」を持ってる。川村選手、なんかあったのですかね。

【補足】川澄選手のブログによると、十字靭帯断裂からの、アルビに移籍してからも膝のケガ、長いリハビリを経ての復帰のようです。上尾野辺選手と同じ時期のなでしこだったんですね

https://ameblo.jp/nahomi-kawasumi/entry-12828408233.html

 

選手とサポが一緒に記念撮影。観客数3,016人ということもあり、選手とサポの距離も近いですね。

なんか円陣組んで反省会?

ピッチの真ん中ではヒーローインタビュー。そうか、GK山下選手もなでしこだったか(DF三宅選手、守屋選手もそうだった)。北川選手はアルビから移籍した選手だったのだね。カップ戦でアルビに負けて、勝つ気満々だったのだね。

園田選手?の友達とか親っぽい10人が応援してたり、その他の選手も特定の観客に手を振ってたり、この観客数なら個々を特定できますよね。

 緒戦ということで、チーム力はこれからなのかな、といった印象。

 サポーターのチャントは基本的に男子のそれとおんなじでした。

 ワールドカップからまだ数カ月、もっとリーグが盛り上がってほしいですね!

今日の収穫。レプリカTは全員に行き渡ったのかな。

意外とJリーグとWEリーグで会員IDに互換性はなく、チケットもJはQRコードで入場できるがWEリーグは紙がいるなどの違いが。インフラ統一したらいいのな、と思いました。

あっ、チケットはビジター側で2,000円+システム利用料110円×2の2,220円でしたよ。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村