なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【サッカー】ガンバ大阪VSアルビレックス新潟観戦(パナソニックスタジアム吹田)2023年第27節

 9月17日はアウェイでのガンバ大阪戦。この前初のナイターを経験しましたが、今回もナイター。19時キックオフで余裕をもって17時くらいに家を出ました。

千里中央駅。ここから大阪モノレールに乗り換えます。既にアルビファンの方発見。お疲れ様です。

大阪モノレールで2駅の万博記念公園駅。既にガンバ色一色。階段は、人が多くて見えないけどガンバのロゴがあしらってあります。

階段を登りきるとこんな感じ。こんにちは、東口さん(笑)

 意外と駅からスタジアム(パナソニックスタジアム吹田)は遠い。10分くらい歩くかな?

最後の歩道橋から見えるパナソニックスタジアム。メタリックで、カクカクしててカッコいい。個人の感想ですが。

18時頃到着。市立(!)吹田サッカースタジアムが正式名称なのですね。アウェイの第2ゲート側に向かいます。カッコいいですね。 

モフレムなる、新マスコットが去年誕生し、そのフワフワがありました。いいですね。

安め(といっても4,000円だけど)の41ゾーンはこの斜めのところでした。この角度、久しぶり。4階席です。下段は2階席。2階席は全てホームという扱い。

(本来)バックネット裏の人々が近いですね。
横断幕のオレンジ、色褪せていて年季を感じます。ビッグスワンでもう20年強経過ですもんね。

練習の段階から、東口さん登場でブーイング。根に持ってますね(笑)。移籍して何年なんだよ。移籍したシーズンに降格だったっけな。

アウェイ側スターティングメンバー発表。ガンバはちゃんと一人一人読み上げてくれました。オイオイ言ってます。アツいですね。

応援もアツいのだけど、風が通らなくてかなり暑い…。9月後半でこれか…。通路に出るとけっこうな風が吹くのだけどね。たまらず並んで清涼飲料水購入。

パナソニックスタジアムはミックスエリアがアルビで固まっていた。気兼ねなく応援出来てこれはいいですね。

ハイライト設定に失敗(笑)。四方を青のサイリウムが囲んでます。
 ガンバのスタメン発表。なんと、宇佐見ベンチですか?スタメンで知っているのは、東口でしょ、ジェバリでしょ、食野でしょ、倉田でしょ。あ、そんなもんか。

負けじとオレンジサポーターも光らせますが、持ってる割合が低い?

そういえば、セレッソはチアいないのかな?ガンバのチアは、終始バックーホームのカド2カ所(セブンの幕の下)で踊ってました。お疲れ様です。

このエリア総立ちで、タオルマフラー持って出迎え。もってない小生は肩身が狭い(苦笑)

さあキックオフ。どっちも4バックですね。アルビは舞行龍ジェームズがスタメン外れて、左から堀米、千葉、トーマス・デン、新井。
 前に観た時より安定している気がする。でも立ち上がりバタバタしていて2分、3分と立て続けにシュートを浴び不安な立ち上がり。

6分、長倉が攻めてCK獲得。が、得点には至らず。その後得たFKもゴールには絡めず。

19分、ガンバのCK。幸いGKがキャッチ。

22分、再度ガンバのCK。これはMFがクリア。やれやれ。

 伊藤涼太郎の穴が大きいか、U-22代表だった三戸がベンチなせいか、攻撃は単発で中盤は押され気味。ガンバの攻撃陣には何度もひやひやさせられる。

28分、またもガンバのCK。ヘディングは枠の外。ふ~。

 「あれ、アルビってまだ1本もシュートまでいってないんじゃね?」(コーナーの際、シュートとカウントされているのはあったかもしれない)と思ってた34分、中盤から抜け出した小見がシュート!ポストに当たる。惜しい!(少なくとも流れの中では)初のシュート。高孝洋はボランチながらいいパス供給してました。

 「デンさん、相変わらず横パスとバックパスばっか」って思ってたんですがなかなかどうして時々ピンポイントのロングパスとか中盤(小見?)への縦パスとか目立ちました。堀米さんは前めなので4バックなんだけど実質3バック気味です。攻守で右の新井が奮闘してました。いい感じですね。新井さん。絶体絶命なシーンでのシュートブロックも炸裂!

40分、久々のアルビ側のCK。ファウルらしく決まらず。

 スコアレスで前半終了。ポゼッションはアルビが57%?シュートはガンバ11本、アルビ4本。ガンバはシュート数は多いけどジャストミートというか力のあるシュートはほとんど見られなかった。ジェバリがかなりフィットした印象があったが、意外と2列目辺りまで下がったりしてるんだな。

 ハーフはキッズのアトラクションなどがあり、両チームとも選手交代なしで再開。後半頭から三戸が出てくるかと思ったが

47分、早々にCK獲得。ショートコーナーを選択するも、シュートに至らず…

東口さん。ボール持つたびにブーイングです。まあ、あまり気にしてないでしょうけど?

53分、ガンバのCK。ヘディングはポストの外へ。

62分、再びガンバのCK。こちらはシュートに至らず。

63分、流れの中からガンバが先制!遠いサイドだし、アナウンスとか「GOAL」とかの演出がなかったので後から知りましたが食野選手のシュートでした。中央で切り返して左隅へ。見事でした。

 失点後すぐアルビは選手交代。髙木、松田、三戸IN(長倉、長谷川、小見OUT)。ザスパから移籍の長倉君、これで5戦目ですか。そろそろ結果が欲しいですね。そして繰り返しますが、今年獲得したブラジル人選手2名、ベンチにすら(ry

 70分、ガンバはネタ ラヴィIN(倉田OUT)。左から倉田、ジェバリ、食野の3トップでしたが個人的には倉田が目立たなかったと思いました。食野のいた右サイドからの展開・突破が多かったかな。得点時は左からの展開でしたが。

 そしてネタ ラヴィはメチャうまい。DFの側に体を入れてボールを動かすテクニックが巧みでした。なぜスタメンじゃないのだろう…

 77分、ガンバは石毛、宇佐見、中野IN(ダワン、食野、高尾OUT)。食野さん大活躍でしたね。

 アルビは交代した松田が右サイドでけっこうチャンスメイク。”22 EITARO”のユニ着てる人がそこそこいるのわかります。なぜベンチ?(U-22?ケガ?)

82分、アルビのCK。シュートには至らず…

「これはこのまま終わりか…」と思い始めた83分、千葉ちゃんからのパスに反応した三戸が抜け出しGKと1対1でシュート、ゴール!これもアナウンスも表示もなかったので誰が得点したのかわからず(笑)

 89分、ガンバ・福田IN(ファン アラーノOUT)、アルビ・島田IN(高OUT)

89分・ガンバのCK。これはニアでアルビがクリア。

アディショナルタイム・ガンバのCK。GK小島パンチング→クリア

ガンバが連続でCK。石毛がフィニッシュを放つもポスト直撃。合計13本のCKありましたが、「CKってこんなに点入らんものだったっけ?(笑)」ってくらい入らない。しばらくCKからの得点シーンを見ていない気がする。

このまま1-1で終了。アルビは頑張ったと思う。お互いポスト直撃弾があったし。

 それにしても、この戦力差でこれはね…。ガンバ、序盤低迷してて、だいぶなじんできたなと思ったら札幌に大敗したりしてパフォーマンスが安定しないですね。ジェバリももう一越えなのかな。得点も333分ぶりだとか。

 アルビは伊藤涼太郎を欠いてもパスサッカーを継続しているけれど、狭いところで胸トラップして…、みたいなところに余裕がない感じだったな。FWのパフォーマンスが横並びなので今日みたいにシャドーで点取る感じでしのぐしかないかな。今シーズンは。

選手の皆さんお疲れさまでした。

サポーターの皆さんもお疲れ様でした!バックスタンドの皆さんのアツい応援、間近で聞いて痺れました

「そうか~、ガンバの7番は宇佐見なんだな」って行き帰りのサポーターたちのユニを見て思ってましたが帰りに見かけました!オールドファンにとって、ガンバの7番と言ったら遠藤だよね!
 この方は(なぜか)外国の方で、肩掛けした部分の文字がだいぶ擦れてました。オールドファンですね。

 オールドファンと言えば、アルビのユニ、最近のはシンプルだなぁ。少し前のピンストライプのも悪くないけれど、意外と緑の芝に映えまくったオレンジと紺のストライプの最初期のものが好きです。

 直近で観たのは(テレビだけど)代表の試合だったので練度の違いに序盤「???」ってなりました(笑)

パナソニックスタジアム吹田、収容人数40,000人(意外と少ない)のうち、本日は19,422人。25,000人くらいか?と思ったけど。

 次はアウェイ関西最終戦の京都戦かな。10月末ではさすがに寒くなっているだろうか。

 その前に、新潟に来てくれた川澄さんを観にレディースの試合に行くかも。なんと上尾野辺さんもまだ在籍していたし。

soccer.yahoo.co.jp

 にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村