なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【サッカー】女子ワールドカップ2023ラウンドオブ16・なでしこVSノルウェー

 なでしこジャパン、久々の躍進ですね。先日のスペイン戦がポゼッション20%台で4得点という衝撃の勝利だったのでがぜん興味がわき、かつ決勝ラウンドが土曜日の夕方というとても観やすい時間帯だったので観戦しました。いや~なんでもできるねなでしこジャパン

 対するノルウェーは5バック。フラット3を唱えたトルシエさんもビックリなくらいフラットな5枚。その前の中盤もフラットな4枚。5-4-1。これだけ守備的だと得点も時間かかるか?と思ってたんだけど徐々に打開していき、15分にオウンゴールで先制!
「こりゃ楽勝かな?」と思ったら5分後にノルウェーが同点に追いつく。遠目のヘディングで、警戒していた”高さにやられた”って感じではなかったけど、ノルウェーの思惑通りな感じはしましたね。ちょっとセンタリングがオフサイド気味でしたが(個人の感想です)

 1-1で前半は終了し、両チーム交代なしで後半へ。

 依然として日本のポセッション率高く展開。後半5分、左からのセンタリングがこぼれたところに右サイドの清水選手が右足でニアに決め勝ち越し!これは鮮やか。

 後半の日本は前線からの守備が効果的で自陣に攻め込まれることがほとんどなかったが、ノルウェーが選手交代しだしてからは明らかにロングボール・高さを生かした展開へ。バルセロナ所属という10番が上手かったな~。最初からこの選手いた方が良かった気もするが、日本封じのプランにハマらなかったのだろう。

 ピンチも迎えながら、後半36分に日本のカウンター一閃、宮澤選手の今大会5点目のゴールで実質勝負あり。

 アディショナルタイム5分のさなかにはノルウェーが得点しそうなヘディングをGK山下選手が片手でパンチング。「三苫の1ミリ」みたいにゴールラインテクノロジーでもノーゴール判定でした。

 みんな巧いなぁ。1対1で落ち着いているし、フィジカルも当たり負けしてないし。海外所属の選手が多いことが功を奏してますね。中でも攻守で長谷川選手の活躍が光りましたね。

 ここまで日本の良さを出させない戦略を採ってきた相手に完勝、見事でした。
 次はランク1位のアメリカと2位のスウェーデンの勝者か。続いてタフな試合ですね。そこを勝ってもまたスペインが出てくる可能性があると。

 道のりは厳しいですが、多彩な戦術を披露して優勝してほしいですね!

https://www.fifa.com/fifaplus/ja/tournaments/womens/womensworldcup/australia-new-zealand2023

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村