なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【雑記】詰め替え製品の巨大化がエグすぎる…

 これもステルス値上げとか値上げ対策なんですかね…

 小生、やもめ暮らしも8年が経過、9年目も半分が過ぎようとしております。やもめ暮らしですんで、家事全般を担当するわけですね。食器用洗剤、洗濯用の洗剤、柔軟剤、オッサンなので消臭剤…と色々日用品を買うわけですが、最近詰め替え品の大型化が顕著!
 去年、一昨年くらいまでは車で行くようなホームセンターに、近場のドラッグストアでは見られないような大型の商品が売られているのを見かけましたが、今や街場のドラッグストアでも3倍、4倍、5倍…って界王拳かよ!

 ネットでは7倍とか11倍とかもありますね。指数関数的に肥大化してますが少子高齢化の進む日本でここまで大容量のニーズあるんじゃろうか?開封してから使わない期間がありすぎて劣化とか不衛生だったりしない?

 そもそも「1倍」をどれくらいで使い切る想定なんですかね…

 やもめには3倍でも持て余しますよね。地方の3世帯同居家族とか、「○○さんチが大変だぁ!」的大家族じゃないとニーズなくないですか?

 パッケージのゴツイプラスチックを削減すべく、詰め替えを買いたいところだけど特売で本体の方が安かったりするとモヤモヤしますよね。「プラスチック資源循環法」という、メーカーがプラの排出を低減するようしむける法律も施行されたのですから、売る方もそういうインセンティブが働かないようにしてほしいなぁ。

 「そんなに何倍にもするんなら歯磨き粉も3倍にしてみろや!」って思ったけど、歯磨き製品はそもそも詰め替えがないね。練りどころか液体にもない。やはり衛生的に(ry