なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【モノ】ルービック・キューブ考

 先日、後輩”J”からもらったルービック・キューブ。まだYouTubeは検索してません(笑)

 小2?くらいに親戚の叔母さんから買ってもらってやってた頃は1面どまり。「大人になって、意識したら2面くらいはいけんのかな?」とノーテキストでおもむろにやってみました。

 やってる途中で気づきました。1面をそろえるだけでは全く気にしていなかったけど、隣り合う面の色を意識しなきゃね(当たり前だ)。

 そもそも、各面のど真ん中の部分が回らないのでここがコアなんだね(当たり前だ)。

 これらを意識することなくやってみました。

2面目、黄色が8/9、青が7/9。

これで黄色を攻めると赤が1個減ったりするんですね。そのまま青を攻めて…っていったらどうなるんですかね。

もっかいばらばらにして、コアを意識しながら組むとどうなるかの前にちょっとやってみようかな。

イデアが詰んで何もでなくなったらYouTube探そうかな?