なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】過去の自分に伝えたい2022年

ネット大喜利的なやつなので、掲示板とかの方が盛り上がるネタなんでしょうが。

つくづく信じられないことがあるな~って。

 

【1996年の自分に伝えたい】

・55歳のキング・カズ、今も現役!(JFLだけど)

・FAXも現役

・2度目の東京オリンピックが行われた

・2度目の大阪万博が行われる

・2度目の札幌オリンピック開催目指している(?)

・タピオカブームまたきた

金利がマイナスになったり、キャッシュレス普及したりで銀行が人員整理してる

・「目の付け所がシャープでしょ」が中国企業の傘下に

東芝も解体されつつある

・「笑っていいとも!」終わった

・「こち亀」も終わった。作者は存命

・「ジョジョ」は続いてる。次は第9部が始まるらしい。

・ホンダがエンジンの開発をやめた。日産も。

・空飛ぶ車ができそう(子供の頃の予想とは違う形状だけど)

・「朝の連続テレビ小説」は今も大人気(SNSと好相性)

サッカー日本代表がオール海外組で編成できるレベルに

・4回転半跳んだ選手があらわれた

・「オジャパメン」の韓国音楽産業が世界を席巻

北朝鮮は3代目が統治

アメリカのビルに飛行機が突っこむテロ発生

・死者16,000人近い大震災発生。原発事故(メルトダウン!)も

・夏の最高気温が40℃越え。38℃台とかザラ

スペイン風邪みたいな世界的パンデミック発生中

・日本のGDPは3位に後退して久しい

ビッグマック指数の後退も著しい

・灯油が18Lで2,000円近い

・スクエアとエニックスが合併して久しい

バンダイナムコも合併して久しい

・プレステは5が現役。セガのハードはなくなった

・民間人が私費でISSに行って、数日滞在。その他の宇宙旅行サービスも出てきてる

 

【2002年の自分に伝えたい】

・「マイノリティ・リポート」(’02)のトム様みたいに腕全体じゃなく、指1,2本で端末を操作できるようになる

カルロス・ゴーン(とその仲間たち)逮捕される。

・そして仮釈放中にレバノンへ脱出

SMAPは解散した

AppleIntelやめた

・ホンダがASIMOやめた

 

【2009年の自分に伝えたい】

・またガソリンが170円とかになりだした

・鉄・銅・アルミの価格がリーマンショック越え

アメリカの金融機関は結局元気

ドナルド・トランプアメリカの大統領になり、1期勤めあげ、一定の人気を保っている

 

考え出すとキリがないなぁ…

今のあたりまえは、一昔前だったら考えられなかったりして。

たまに思いついたら追記していこうかな。