あまりモノを無くさない方だったんですよ。「あ!〇〇がない!」って思っててもたくさんポケットのあるバッグの違う場所に入れていたとか、そもそも持って出かけていなかったとか。
それがですね、最近ちょいちょいモノを無くすんですわね。この半年ほどで
・オフィスが入っているビルの入館証…実費負担で再発行。社員証じゃなかったから始末書とかにならなかった。
・JMBマイルカード…JALとWAONとビックカメラのコラボカード。どこに再発行依頼したらいいのかわからないので再発行してない。
・Tポイントカード…アプリにも登録しているので実害はほぼない。拾った誰かがわざわざ使うほどの高額ポイントではない
とまぁ、こんな感じ。どれもいつ無くしたのかの見当がつかないということがけっこうショックで、今までは大体あたりがついて、出張先のホテルに聞いたらあったとかそういう感じだったんだけどなぁ…。
出張先で充電用のアダプタだとか、車用のハンズフリーだとかいった1,000円くらいで買い替えられるような小物を忘れるようなことはたまにあったけど、こういう手続きがいる系は面倒だし精神的ショックがありますね。
今週末はジャケットのポケットにぞんざいに入れていたワイヤレスイヤホンがいつのまにか片方無くなってた(これは粗忽)
前に比べると「〇〇はこちらへ」みたいな条件書きとかを見落として関係ないコーナーに並んだりとか「宅配ピサ2枚注文すると1枚あたり〇〇円」みたいなチラシ「1枚○○円なのか!」と解釈したりとか(注文してませんが)認知能力が落ちている気もするんですよね…
認めたくないものだな、老いゆえの過ちとは。
「ガキの使い」の浜ちゃんの老化を検証する回を笑ってみてられなくなってくる心持ち。老化よ、もう少しゆっくり歩いてきてほしい