なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【日記】台風7号にやられたUターン

 いや~まいりましたね。台風7号。最初の頃の予測は千葉の方だったのにね。

 小生、格安航空チケットサイトで15日の新潟→伊丹を取っていたんですね。14日には「これは欠航になるべ」となり、新幹線も15日は運休が決まり、16日に新幹線で帰ることにしました。これがいけなかった(池波正太郎風)

 某点検・立ち合いの予定があったので早めに帰ろうと、8時台の上越新幹線に乗りました。空いてましたね。高崎を過ぎたあたり(?)で車内掲示で「静岡周辺の豪雨で東海道新幹線は東京―名古屋間運転見合わせ中」的な掲示が。
 「マジかよ~」と、ここまではあまり深刻にとらえていませんでした。

 11時頃東京駅着。ものすごい人たちが新幹線待ちしてる。

外国人観光客の待ち人も相当いましたね。

 東海道新幹線のHPではこのマップが、新大阪←→名古屋部分がオレンジ、それ以外は赤だったのがオールエリア赤に。

 写真に載っているX(旧Twitter)のアカウントを見ると、8月8日の情報(その時点の予約状況)から止まってる!「こんなアカウントやめちまえ!」って思ってたんですが今みるとあげてたようですね

こんな情報、とんと目にしなかったぞ。おかしいな。
掲示板にあげてあったQRコードが間違いだったか、閲覧者が多すぎて更新がままならず?そんなことないと思うけど…

 まあ、待ってても仕方ないし、バッテリーもなくなるし、暑いし、会社に行くことにしました。「17時くらいまでに再開しなかったら泊まろう」と思い、ホテルもチェック。意外と空いてました。

 昼食後に会社に行き、仕事(メールとか打ち合わせとか)していたら、14時すぎに運転再開の報。「しばらくは混雑するだろう」と17時半くらいまで会社にいて、東京駅へ向かいました。

 間食感覚で数年ぶりにほんのり屋さんのおにぎりを2個食し(これは良い選択)19時くらいの新幹線に乗ります。上越新幹線のそれと違って東海道新幹線の立ち乗りは余裕ありますね。客席の通路は全然まだ埋まっていない状態で、次の車両待ちの行列が長蛇の列でした。本数が多いから、「こんなに混むなら次乗ろう」って感じなんでしょうね。次の車両待ちの人に文句言われないかな?と思いながら目の前の車両に乗り込みます(なんも言われません)。まもなく発進。

 新横浜までは特に問題はなかったのですがね…熱海だったかな、急に停車。「前の車両がつかえています、運転間隔の調整を行っています」で何十分か停止。この後もいたるところで停止。新富士、浜松、豊橋と停止…。21時半に浜松というのは記録があるですがね、あとはあいまいですね。名古屋に着いたらまとまった数の乗客が降りたのでやっと座れました。寝ますよね。

 そこからの通常の時間を考えて、「新大阪からのメトロの最終にまにあうかな?」などと考えていたので23時くらいだったのでしょうか。そんな甘い見通しをあざ笑うかのようにその後も停止は続き、新大阪に着いたのは1時半過ぎ。ここまで尿意を催さなかったことは幸いでしたがメチャ混みの車内で喫煙しに行く人らにはイラっとした気持ちと同情の感情がないまぜでしたね。

 タクシー乗り場に行きますが、タクシー待ちの行列がつづら折りで断念。

2時前の改札。まだまだ到着客が…

 23番線に停車中の車両を休憩用の車両として開放しており、「24番線にも休憩用の車両を用意します」ってことなので再入場して休憩用車両を待ちます。

不条理ですね…。東海道新幹線は車両が多いばかりに、玉突き状態になるんでしょうかねぇ(お盆の増便の影響しているようです)
2本入りカロリーメイト(チョコ)と水を配布していましたね。水は入手できませんでしたが。

 2時を過ぎて、待っていても24番線に入ってくるのは乗客を乗せた東京からの便です。5時までしか休めない(始発6時だから仕方ないよね)休憩用の車両が3時になっても来ないんじゃ話にならん、と諦めました。コンコースで寝るか…

3時半過ぎに待っていた休憩用車両が使えるアナウンスがありました。もう遅いがな。

 ダメ元でもう一回タクシー乗り場に行きました。相変わらずタクシー待ちでつづら折りです。階下はどんな感じかなと、降りてみました。(屋外だけど)寝てる人もいましたが予約のタクシーもちらほら。タクシーアプリを入れていじってみましたが駅とかはNGなんですね…

 とかやっていたら空車のタクシーが。止めてみた。乗ってみた。乗れた(当たり前か)。
・混んでるタクシー乗り場はもともといい場所なので、JRのロゴ入りじゃないといけないところ(今のような状況では違うと思う)。
・タクシー乗り場はドライバーが1人でトランク開けたり荷物積んだりするので時間かかる。こういう時はJRの職員が補助すべきでは。

・普段はこの場所はタクシー乗ろうとしたら止められると思う

・アプリ「G」は公共の施設はNGになっているが、「D」はいけるので、止まっていたのは「D」であろう
・新大阪から歩いている人々を見たが、さっき大雨が降ってきた

というのがドライバーさんのコメントでした。なるほど…

 4時くらいにタクシーを降り、家にたどり着いて5分くらいで大雨降ってきました。助かった~。最後の最後だけ裏目に出ませんでした。

 このような状況になると、外国人向けのアナウンスは全然されないのでかわいそうと思いました(スタッフは当然対応していますが)。日本人たちがなぜ24番線で待つのか、そしてやめて降りていくのはなぜか、分かりづらいですよ…

東京で泊った方が正解だったのだけれど、それはそれで17日朝も混乱したみたいですね。

いや~まいったまいった。半日も止まっているような日は二度と乗らないわよ!