なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】女子ワールドカップ2023準々決勝・なでしこVSスウェーデン

 いやー。ここ数日のなでしこ評価の盛り上がりぶりが嬉しくもあり、不安でもあったのですが、そんなないまぜになった気持ちの中観戦しました。

 さすがにスウェーデンノルウェーとは違うわい、というのが全体的な所感ですが、序盤は双方持ち味も垣間見せながら20分までシュート0という緊迫した展開でした。

 セットプレーから(頭ではなく脚で)失点した後はスウェーデンに勢いが出て前半終了。25分の11番のシュートは危なかったですね。ブラクステニウス。英語でいうBlacksmith=鍛冶屋由来の姓ですかね。

 後半もスウェーデン優勢で展開。セットプレーを切り抜けたと思ったらVARでハンド判定・PKにて失点。これは不運。

 正直これで勝負あったと思った。0-1なら後半スウェーデンが疲れて…、と思っていたのだが。それでも選手交代が奏功し、徐々に日本が押し込んでいくが、獲得したPKは失敗、直接FKも(PKにあたってゴールラインまで行ったけど)ノーゴール。これで終わってもおかしくなかったけど、林選手のゴールで1-2でした。

 後半は長谷川選手のフィード・チャンスメイクがまたも光りましたし、交代で入った遠藤選手も良かったけど、結果だけ見ればランキング通りということになるのかな。

 前節120分戦ったスウェーデンにとって、アディショナルタイム10分は地獄だったでしょうが、あからさまなバックパスなどなく、正々堂々と戦っていた姿勢には敬意を表したいですね(どの国とは言わんが男子見習え)。

 スウェーデン選手の脚が長くて後ろからボール取られるシーンが多かったですね。これもこれからの皆さんの経験に繋がるんでしょうね。

 熊谷選手も唯一の優勝メンバーとして奮闘されてましたが、もう4年頑張ってほしいですね!
 次の中心選手は長谷川選手かな。宮澤選手とか、活躍した選手の海外での活躍も楽しみですね。

 悔しい結果だってでしょうが、選手の皆さんお疲れさまでした。面白いスペクタクルを見せてくれてありがとう!

【余談】
ノルウェーといい、スウェーデンといい、選手みな長髪をひっつめにしているのが多くて見分けつかんとまでは言わないですが、ショートカットがそこそこいる日本と随分違うなあ、と思ってたらスウェーデンで交代選手に1人いましたね。8番・フルティグ。この人がまたデカかったな~

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村