なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【サッカー】PSG VS セレッソ大阪観戦!(ヤンマースタジアム長居)

 いえね、「パリ・サンジェルマンのチケット取れない」っていうもんだからね。2023年ツアーの際に試みに申し込んでみたんですよ。「たかいな~!」なんて思いながら。
 そしたらね、当たったんですねぇ。
 「えっ?」って感じですよ。こんなあっさり…。ってことで、一番安いカテゴリー4(ネット裏)で10,000円。システム使用料1,100円を含めて11,100円が確定です。

 その後、ネイマールのメタボ体型騒動、メッシはもういないことがチケット販売時に確定していたんですが、エムバペも移籍騒動で来日しない?まじかよ…
と、昨年のPSGとはまるで別物感があり、試合一週間前に運営から「チケット販売システム内で転売が可能です(成立するとは限りません)」などと案内が来たところで「売れるかよ!」という気になったものです。

 まあ、そんなこんなで当日です。本当は有休取ろうと思ってたのですがお客さんとの用事ができたため夕方まで外出、定時上りは無理でしたが6時過ぎに着かえて退社、長居へは6時半くらいですか。

PSGやセレッソのユニ着た人がぞろぞろと集ってます

初見参!のヤンマースタジアム。今日はこっちなのだ。

これ以上吸い取られる原資はないので(笑)、ショップはスルーです。生ビールも我慢(苦笑)

ヤンマースタジアム、デカい!けどやっぱり陸上競技場タイプは遠いねぇ。50,000人収容可能だそうですが、カテゴリー1(メインスタンド・40,000円)、カテゴリー2(バックスタンド・28,000円)はガラガラですね。カテゴリー3(斜めんとこ・17,000円)までは完売だそうで。

フラッグ掲示が始まりました。

真司さん映されてましたけど、スタメンじゃないですよ。

選手入場!の度に吹き上がる炎、ここまで暑いですw 近くの人大変ですね

ピッチ上、開始前は和やかな雰囲気です。

19:23、キックオフです。
 PSGのメンバー知らんなぁ(笑)。ネイマールがまたベンチだったので、知っていたのはマルキーニョス、アセンシオ(笑)。まさかセレッソの方が知っている選手多いとは。

 ゴツイ、デカい、速い。セレッソの外国人選手でも吹っ飛ばされていたし、ボール持ってからドリブルの一歩が広く、速いなぁ。狭くてもボール取られないし。

開始早々、セレッソコーナーキック。でしたがここは無得点。

開始17分、PSG・ヒューゴ・エキティケのゴール!
セレッソは外国人選手くらいしか展開できてない印象。

その5分後、セレッソ・ジョルディ・クルークスが右サイドから同点ゴール!

 1-1で前半終了。私の隣の男の子2人組がPSG詳しいらしく、参考になりました(笑)。ひとりはTiktokで観るだけらしいが(それは観戦と言えるのか?)、二人ともウイイレ世代らしく、サッカーゲームで世界の強豪チーム/選手に親しんでいるんですねぇ。「(あの)ネイマールマルキーニョスと同じ空気を吸っていることでもう満足」みたいなこと言っててめちゃ前向きだなぁと思いました。

後半開始前、真司さんとハキミさんの仲良し映像。これもお隣が「ハキミハキミ」言ってて知りました(笑)

我がスマホのカメラではこんなもんですが、ネイマールがクローズされると盛り上がりますね。後半出るのかな~(出ませんでした)

さて、後半戦開始です。セレッソはほぼ全員?選手交代。外国人はヨテイ・マニッチ以外みんな下がりました。大丈夫?つなげる?って思ったけど、意外とつなげてました。

開始4分、ペナルティエリアでのヒューゴ・エキティケのおしゃれなヒールパス→ヴィティーニャの追加点!これは華麗だったな~

13分、PSGのコーナーキックはノーゴール。

後半22分、右サイドでボールを奪ってパスしたのは藤枝MYFCから移籍してきたばかりの渡邉りょう選手。それを北野颯太選手がフィニッシュで同点!渡邉りょう選手はその後シュートも放ってました。

27分、PSGのコーナーキックはノーゴール
 PSGの展開見てて印象的なのは、コーナーとかで、無人のポイントにゆっくりしたパス出して、そこに後ろの選手が出てくるもの。広義ではスルーパスになるのだろうか?
あまりJリーグ(日本代表でも)では見ないわね。

31分、こんどはセレッソコーナーキック。決まりませんでしたが…

34分、真司さんの華麗なミドルシュートで逆転!
 これくらいから散発的にネイマールコールが流れますが…結果出場せず。
 子連れの人は仕方ないけど、席と場内を移動する人が結構いて気になりました。そして終了10分前から帰り始めた人も。チケット高いのになぁ?折角来たのだからもっとその世界観に没入してほしい。よそ様の事だけれど。

 アディショナルタイム2分を終え、まさかの3-2セレッソ勝利で終了!わからんもんですな。エムバペ、ネイマールの”飛角落ち”とはいえ勝ちは勝ちです。ご立派。

 「C.ロナウドのいるアル・ナスルVS PSG観た方が良かったかな?」と思いもしましたが、結果5点も入ってスペクタクルとしてはこっちの方が良かったですかね?

試合終了後、ベンチ組がダッシュ。長ジャージがネイマール、だよね。イ・ガンインとかエムバペ弟とかいたのかな。

勝利したセレッソメンバー、アウェイ側から先に挨拶に来てくれました。
その後ゆっくりスタジアムを後にしましたが、電車は思ったほどぎゅうぎゅうでもなく、入場制限もかからず、快適の部類でしたね。

本日は32,430人来場だそうです。こんなにチケット高くなければね…

50を前にして、視力はいい方なのですが陸上競技場タイプは遠いね。最終ラインの選手しか背番号認識できず…

ちなみに、持っている服で一番(唯一)PSGっぽいカラーリングのポロシャツで観戦しました(笑)

psg-japan-tour.com

www.sportingnews.com

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村