なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】3位決定戦&決勝!

遂に終わってしまいましたね。ロスです。ワールドカップ

 

3位決定戦 〇クロアチア-●モロッコ

 「3位決定戦など無意味」論もある中、両者ともやる気あふれていましたね。
 試合は試合開始早々にグバルディオルのダイビングヘッドでクロアチア先制。と思ったら2分後にDFダリのヘディングでモロッコも同点に。
 その後は若干停滞していましたが前半終了前にオルシッチのループ?で追加点!守備的なチーム同士、予選はスコアレスドローだった両者が前半だけで3点、後半どうなるの?と折り返し。
 でも後半は意外と停滞しましたね。20分過ぎからちょっとウトウト…。終了間際のエンネシリのヘディングは惜しかったですね。

勝戦 〇アルゼンチン-●フランス(3-3 PK4-2)

 こちらは文句なしに面白かったですね。前半はスタメンで出てきたディ・マリアに混乱したのかディ・マリア起点のPK、カウンターで2-0、フランスシュート0というまさかの事態で折り返し。前半途中でジルーとデンベレ!を代えるけど効果なし。
 このまま終わるとも思えないけど後半もそれほど流れが変わらない中、26分にはグリーズマンまで交代!どうなるの?と思っていたらフランスもPK獲得、エムバペがきっちり決める。と思ったら2分後に同点弾!よく追いついたな~。後半26分の交代後はフランスが嘘のように押しまくったが、終盤のメッシのミドルシュートもすごい。

 延長前半はウパメカノのシュートブロック×2の大活躍でスコアレス。後半開始早々、オフサイド判定を確認しながらの、メッシの追加点!
 このまま終わるのかと思ったら終了間際にオタメンティがハンド取られる。肘は厳しいな~。そしてエムバペがなんなくPK決めて、何気に決勝戦ハットトリックを決め、得点王も決めてPK戦へ。どちらも終盤の攻撃がすごかった。

 PK戦はフランスが2人目止められ、3人目枠を外した一方、アルゼンチンは4連続成功で勝負あり。すごい試合だった。

 戦前は3-2でフランス、90分以内と予想していたが外れましたね。どちらを応援というのはなかったのですが、延長戦くらいから「ここまできたらメッシに獲ってほしい」と思うようになりました。「守備をしない」「歩いてばかり」と言われたメッシが結構守備やってたのもこの試合印象的でした。3つ目の失点はメッシのロストからだけど(ご愛敬かな)。

 ゴールデンボール賞(MVP)受賞の際ステージに上がって、待ちきれずにトロフィー触ったりキスするメッシ、ほんと少年のようだった。
 3時過ぎたのも忘れて表彰式まで見入ってしまいました。おめでとうアルゼンチン、おめでとうメッシ。そして伝説になりましたね。

 いや~すごい決勝戦だった。

 ワールドカップロスですね。完全に。また3年半後か。生きてるかな。生きてるよな。
 とりあえず高校サッカー選手権を楽しみに生きよう。