なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】日本代表、3試合ともドローだったら予選敗退かを検証

 いよいよワールドカップ開幕ですね。地上波での予選が少なかったこと、本戦も一部しか放送しないことの影響は大きく、従来ほどの盛り上がりが見られませんね…
 小生は「ドーハの悲劇」が強く刻印されたため、よほどのことがない限りワールドカップをウォッチしないということはないでしょうなぁ。あの時初出場を決めて、アメリカ大会で全敗して帰ってきたら「ふーん、そんなもんか」で終わっていたかもしれません。そういう意味では、あの「ドーハの悲劇」と「ジョホールバルの歓喜」が日本にもたらしたものは大きいかもしれないですね。小生、開幕戦は観ませんけど(笑)、AbemaTVが全試合やるんですか?無料?だったら睡眠削ってでも観たいですねぇ。

 さてさて、日本代表メンバーも発表され、1ミリも観てないけどカナダ戦を負けて終わったことでまた色々ざわついていますが、テストマッチ中のテストマッチ、ケガして離脱していた浅野と板倉の状況を見極めるとかの意味合いもあったので、あまりここで騒いでいても仕方がないと思います。
 それよりかは、東京オリンピックのメンバーでもかなわなかった、著しい戦力ダウンなき選手ローテーションが今度こそかなえられそうなメンバー構成に興味を持っています。ドイツ・スペイン相手では相手のポセッションの時間がどうしても長くなる、前線からプレスをきかせて数少ないチャンスで勝負、というコンセプトでしょう。そうならざるを得ないでしょう。コスタリカ戦を同じように戦うのか、”自分たちのサッカー”するのかはわかりませんが。
 そういう戦い方をする前提でメンバーをみると、かなり選手層が厚く、半分以上入れ替えたってベースとなる”1軍”からの戦力ダウンがあまりないのでは、と思います。
 いままではどうしても「中田がいないと」「本田がいないと」「遠藤がいないと」ってのがありましたが、今回はいないとまではいかないにしても、代替選手でなんとかなるのでは?という気にさせてくれます。コロナ禍によって5人まで交代できるっていうのもいいですね。

 それで、1次リーグで耐え忍ぶサッカーを展開した結果、3戦ともドローだったらどうなのかを検証してみました。

1試合目 2試合目 3試合目 勝ち点 結果
日本 ドイツ スペイン コスタリカ
スペイン○-×コスタリカ スペイン○-×ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 4 7 1 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 2 7 2 進出
ドイツ×-○コスタリカ 3 1 7 4 敗退
スペイン△-△ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 5 5 1 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 3 5 2 総得点次第
ドイツ×-○コスタリカ 3 2 5 4 敗退
スペイン×-○ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 7 4 1 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 5 4 2 敗退
ドイツ×-○コスタリカ 3 4 4 4 敗退
スペイン△-△コスタリカ スペイン○-×ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 4 5 2 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 2 5 3 総得点次第
ドイツ×-○コスタリカ 3 1 5 5 敗退
スペイン△-△ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 5 3 2 総得点次第
ドイツ△-△コスタリカ 3 3 3 3 総得点次第
ドイツ×-○コスタリカ 3 2 3 5 総得点次第
スペイン×-○ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 7 2 2 進出 
ドイツ△-△コスタリカ 3 5 2

3

総得点次第
ドイツ×-○コスタリカ 3 4 2 5 敗退
スペイン×-○コスタリカ スペイン○-×ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 4 4 4 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 2 4 5 敗退
ドイツ×-○コスタリカ 3 1 4 7 敗退
スペイン△-△ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3

5

2 4 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 3 2 5 総得点次第
ドイツ×-○コスタリカ 3 2 2 7 進出
スペイン×-○ドイツ ドイツ○-×コスタリカ 3 7 1 4 敗退
ドイツ△-△コスタリカ 3 5 1 5 敗退
ドイツ×-○コスタリカ 3 4 1 7 敗退

10何年ぶりに<table>タグ編集した(実装してなかった)。しんどかった…。
間違ってないと思うけど…。
あとでもう一回確認します。

強豪2カ国のどちらかが1勝もあげられないと、3戦全てドローでも無条件勝ち上がりの可能性もあるんですね~。

これに日本の勝ち負けを入れたら、この27倍の組み合わせ?ひえ~!(笑)

 個人的には、もちろんE組厳しい組み合わせだとは思いますが、アルゼンチン、メキシコ、ポーランドとやるC組のサウジと「交換する?」って言われたら殴ってでも止めたい。より突破が厳しい組だと思っております。上から2番目に厳しい組だとは思いますが、過度な期待をせずに応援したいと思います。頑張れニッポン!!

見直したらけっこう間違ってた。
タグ打ちながら入力するって難しい…