なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【イベント】νガンダム立像拝見!(atららぽーと福岡)

 さすがにこれを見に旅行した訳じゃないですよ。今週福岡出張があって、さらに現場がららぽーと福岡から車で5分くらいのところだったんですね。昼前に予定が終わったのでνガンダム立像見に行ってきました!νガンダムは3番目に好きなガンダム(1位:RX-178・特にティターンズカラー、2位:RX-78!プロトタイプとかフルアーマーガンダムもいいですね)4位以下は特にないです。上海のなんとかガンダムとかはどうでもいいです(笑)歩いて5分の所に行っても見に行かないでしょう(爆)

 でーん。

いいですね。直立ではなく、微妙にポーズ取ってるのもいい。

 (HGすらなかった頃)プラモ作った。バックパックこんなだった。(縦に)バズーカ挿さないとちょっと寂しい背中。カッコいい日本刀ビームサーベルの柄も見えますね。
 そしてロングレンジフィンファンネルなんなん。”フィン”ファンネルではもはやないよね。「支え」感ありすぎですよ(笑)

真下から見上げる。膝から脛部、こんなに丸みを帯びたデザインだったかね。出渕デザインのνガンダムと、カトキハジメデザインのVガンダムの共通項を見た思い。

起動デモあるのか!
そして「BEYOND THE TIME」エモい。聴きたい(笑)

 12時のデモ。右上腕部が上がり、頭部も動く。直立じゃないからこれだけの動作でだいぶ印象が変わりますな。カメラアイも緑→白に変化。
 アクシズを押し戻そうとしたあの動きがモチーフとか読んだような読まなかったような。
 1,2分経つと元に戻りました。

 今までの中で一番「等身大プラモ」感が強い。この明るいカラーリングのせいかも。劇中のアムロのノーマルスーツをオマージュしたカラーリングなのだろうか?ユニコーンのマークとかロンドベルのマークとかうるさいw。オリジナルの濃紺のままにしてほしかったなぁ。
 オリジナルのフィンファンネルは左右非対称でプラモでもバランスが悪くて立たせにくかったことを考えるとロングレンジフィンファンネルなるものの登場はやむを得ない気もするけど、それなら盾を地面につけて上を掴んでるとかのほうがカッコよかったなぁ。
 頭部のバルカン砲の穴が大きく見える。バルカンの有効性には疑問があるものの。
 そしてコクピットに通じるハッチは随分シンプルだったのね。「当たらなければどうということはない」か?さすがNT専用機っていうかアムロ専用機。

 4階のガンダムベースなどのフロアでスタンプラリーすると数量限定のステッカーがもらえましたが、さすがにそこまでは…とやりませんでした。
 50近いオッサンがガンダムガンダムって…と、理性では思いますけど堪えられませんよね。はい。機動戦士の引力に縛られた古い地球人ですが何か?

 意外と、立像を背に写真を撮る初老・高齢のご夫婦も多くいらっしゃり、「(写真は前に撮ったから)今日は動画取る」などという会話も聞こえ、ほほえましいです。地域に根付いてますねぇ、バンダイさん。