なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【サッカー】セレッソ大阪VS名古屋グランパスエイト観戦(ヨドコウ桜スタジアム)

 全然そんな気なかったんですよ。サッカー観戦なんて。

 金曜日の朝、通勤電車で吊るしが何気なく視界に入って。「最終節」とか「優勝争い」とかのワードが残り、「あ、今年は最終節まで優勝決まってないんだったな。スタジアムで優勝決まるっていいかも。」

 とか思い、がぜん観に行く気になった。

 Jリーグチケットサイトで会員登録すると、QRコードチケットやら、コンビニプリント形式やら選べる時代になったんですねぇ。

 サッカーは横から観るのが一番、全体を把握したいなら上の方、臨場感を得たいなら近い方というのが何度か観に行った結論ですが、バックスタンド正面はやや高いので斜め席。2,900円ナリ。

 そんでですね。朝、目覚めてから気づいたんですよね。

「あれ?セレッソってもう優勝争い絡んでね~じゃん…」

やってしまいました。やるならノエビアスタジアム神戸ヴィッセル神戸VS横浜Fマリノスを観に行くべきでしたなぁ(苦笑)。まあ仕方ないと昼頃外出。長居公園前の吉牛で腹ごしらえ。けっこうユニフォーム着た人が食べてますね。

 ところでセレッソって今誰いるんだ?

 清武でしょ、ファン・ウィジョだっけ、あのチョンマゲの韓国人GK(※キム・ジンヒョンでした)でしょ、乾は移籍したし、あとはえ~と…、え~と…
 名古屋は相馬勇紀でしょ、マテウスでしょ、永井でしょ、ランゲラックでしょ…

今季後半からBS1で「Jリーグタイム」やっているの知ってキャッチアップ中なんだけど、「やべっちFC」終わってからJリーグに疎くなってねぇ…。

 まあまあ気を取り直して参るでござる。

御堂筋線沿いの道路をクキっと曲がるともうスタジアムが見えますね。

おお、きたきたスタジアム。デカーっとか思っていたけど、あれ、応援の声が裏から聞こえるぞ!?

なんと、見えてたのはヤンマースタジアムで、試合するのはヨドコウ桜スタジアム。どゆこと?

ホームミックスBいう席です。良さそうなところはけっこう埋まってて、下の方か上の方。上の方/メインに近めのところに陣取る。専用スタジアムは近くて良い!でもなんか小さいな?角っこもスキマだらけやし…

クラブのテーマソングを歌うサポ達。声出し応援OKに、「ここまで来たんだな」感が強まりちょっと感動。

練習風景。奥にファン・ウイジョじゃなかったキム・ジンヒョンが。

キックオフ前。こんなにピッチに入るもん?今ってそうなん?

そうこうしているうちにキックオフ。キックオフ写真撮り忘れました。

まだアルビレックスも発足していない学生の頃、年に何回かJリーグが来て、千葉から移籍した城彰二見たさに独りで観に行ったことがあり、「サッカーは独りで観に行くもんじゃないな」と思ったのですが50近くになって心持ちが変わったか、独りでも別にいいですね。ゴールラッシュだったらちょっと共有する人がいないと淋しいかもだけど。

 知らないチャントの手拍子とか難しいですね。「セレッソ大阪(ドンドンドドドン)」も、「セレッソ大阪(ドンドンドドドン)」っとなるところを「セレッソおお(ドンドンドドドン)」となんか食い気味なのが不思議でした。対する名古屋は「名古屋グランパスエイト!」ってチャントはないんだね。音にうまく乗せられないチーム名はつけない方がいいですな。「ア・ル・ビレックス!ア・ル・ビレックス!…」や「に~がた~、に~がた~、に~がた~」が懐かしくなってきました。里心?違うか。

 控えにセレッソ側にはブルーノメンデスまだいたんだね。名古屋側には酒井宣福レオ・シルバという元アルビ所属選手がいてエモかった。

 試合は4~6位争いをしていたチーム同士でいいところのつぶしあいだったかな、といった印象。序盤、左サイドのバイタルエリアで相馬がドリブルを披露、「はええ~!」と思った以外、相馬の見せ場はなかったかな。

 サイドが変わった後半は、徐々にセレッソの攻めが増え、コーナーキックも散見

キッカー清武っすね。今日で250試合出場を開始前に祝っていましたね。

 ところが後半20分くらいのところで、キム・ジンヒョンがレッドカード。VARチェック(初!)でも覆らず退場。セレッソは10人に。

 それでもセレッソは防戦一方とはならず、そこそこチャンスは作ったものの、引き分けかなぁと思ったアディショナルタイムに名古屋に1点取られて敗戦となりました。両チームともバーに当たったシュートが1本ずつ。ゴールがやや遠い試合でしたね。

観客数は16,000人ちょっと。埋まり具合を勘案しても、4万人は入らなそう。なんでこのスタジアムにしたんだろう…

ヤンマースタジアムヨドコウ桜スタジアム。なんでこのスタジアムに(略)

10数年ぶりのJリーグ観戦、楽しゅうございました。来シーズンはアルビが帰ってくる!

吹田、長居、神戸、京都は残るのかどうかですが、これらの試合アウェー側に観に行くのもいいなぁ、特に神戸はまだイニエスタいるのかどうかわからんけどスター軍団だしのう。来年の楽しみができました。