なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【雑記】スーツの襟問題

 小生、社会人になって約四半世紀。
 職場だったり取引先だったりに一定数いましたが皆さんも見かけませんか。スーツの襟部分に大量にフケがついている人。
 あれって、頭をかきむしる癖があって、結果そうなっていると思うんだけど、それにしたって

・帰宅時など、ジャケットを脱ぎ着する時気が付かないのか
・気が付かないならスーツを脱いだらノーケアか
・気づいたら自分の癖を自覚して、かきむしるのを我慢する、こまめに襟を払うという対策をすればいいのではないのか
・フケだらけのジャケットを見られて周囲に「うわっ」って思われる と思わないのか

等々、複合的に疑問を感じてしまう。
後輩・部下だったら1,2回は指摘するけどなぁ。

 小生もそんなに外見に気を使っているわけではないけれど、フケとか鼻毛はないよね。加齢に伴って伸びるようになった眉毛は気になったらセルフカット、耳毛が生えるようになったらから時々鏡でチェックして抜く。スーツはパンツの折り目は気を付けてます。散髪費はお金かけないけどね。

 身だしなみといえば、以前同僚に鼻毛ボーボーの人がいた。「おふくろさん」騒動のあの先生のボーボーの耳毛並みに鼻毛が出てた。あの鼻毛がカットされるのは散髪した時だけなのだろう。散髪時鼻毛切られた時の「あっ、出てました!?」という羞恥心もあの人は感じないのだろうなぁ。家族も誰も言わないのだろうか。でもうちも高校生の時の自分にいちいち寝ぐせのこと言わなかったようにだんだん言わなくなったのかも。
 襟のフケも家族は見慣れてしまうものなのだろうか。見慣れないよなぁ。家に入る前に払ったりしているのだとしたら、こまめに払え!(笑)

 そういえば、女性ではそういう人見ないような気がしますね。身だしなみには男性以上に気を使う方が圧倒的に多いでしょうし、ファッションを楽しむ方が多いからでしょうかねぇ。