なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【モノ】Standard Products:ガラス漬物鉢

 小生、やもめ暮らしも8年目に入っております。中年期もだいぶ経過してきてここ数年は浅漬けなども自作するようになっておりまして。キャベツを生姜と一緒に漬けるやつと、蕪を中華風?ごま油、醤油、酢で漬けるのが好きですね。従来、ポリ袋に入れて揉んで冷蔵庫、というオーソドックスな手法をとっておりました。

 例の関の包丁探しに、渋谷のStandard~の店舗見に行った時から初見で気にはなっていたんですよ。ガラスの鉢で、フタが重りになってる漬物鉢。
でも「ちょっとかさばるな…」と保留しておりました。
 梅田の店舗で包丁買った時も、他に買いたいものもあったしパスしました。

 今回、思い立って購入しました。300円の買い物に大げさですけど(笑)

外箱はこんな感じです。

中身。大きさの比較はiPhone8です(笑)。インスタントコーヒー、MAXIMのビンくらいの大きさ、といったらわかっていただけますかね。重りとなるフタは、だいぶ下までいきますので少量でも漬けられそうですね。

洗って、早速使ってみました。キャベツの外側2枚でこんなボリューム感です。

出来上がり。塩加減はいつも適当なのですが、ちょっと混ざりが弱かったかな。
漬けたときは鉢の中で適宜塩を振り、混ぜてみたけど、ザル/ボウルで材料をよく混ぜてから漬けた方が良さそう。

ポリ袋法はお手軽だけど取り出すときちょっとストレスだったので、こっちのほうがいいかな(ちょっとかさばるけど…)。甘酢漬けとかもやってみようかな!