なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【イベント】【日記】GUNDAM GLOBAL CHALLENGE行ってきた!!(ほか)

 いえね、オミクロン株の第6波前なんですよ、購入したの。まん延防止等〜が国に要請されてからも、特にコメントも出とらんので、土曜日の夜行バスに乗り込んで、いざ横浜駅
 遅い予約だったので一列目の席。休憩時はドア開きっぱなしで冷気が入り込んでくるのですが、群馬のそれに比べれば…(北から目線)
 7時前着。横浜駅、商業施設とくっつきすぎて何もやってない。一番早い回でも10時なので、横浜駅から徒歩。ランニングしてる人しかいない街ですね。途中ファミレスのモーニングで時間を使いながら、「新美の巨人たち」でも扱いのあった山下公園を散策。

 入口の段階ですでに見えてます。高まります。
 この下に関東大震災の時発生した瓦礫が埋まってるのですね。

在日インドの方々寄贈の塔?も、別の回で特集組まれたニュー・グランドホテルも見えますね。

もう左手に見えます。高まります。

 山下公園の高台の上からも。いや〜高まる。

 9時ちょい過ぎに着いたけど、スタッフ以外誰もいない(笑)。フェンス外からガンダムを眺め、フェンスに寄りかかって本など読んでいる。やや手がかじかむものの、冬の日本海海岸に比べたら格段にしのげるレベル(再び北から目線)

 9時半くらいになったらぼちぼち人が来始め、3人目に並び、10分前くらいに会場。1/200のプラモもらいました。
 うーん、2009年の時とはまた違った感情。開場してすぐデッキに上がるのは慌ただしいと思って11時からのにしたのだが、1/1~3/31は11時台に新アトラクションとの掲示が。え〜…

 起動実験までの間にトイレ行ったりファクトリー行ったり。コカコーラさんアツいですね(笑)

 RX78F00のプラモ、普通のガンプラ並みの可動域にしたらだめなんじゃない?wライフルとシールドまであるし。

 ガンダムベースカラーのMGガンダムVer.3.0めちゃカッコいいな。塗装しなくていいし。今度どこかで買ってもいいかも。5千円もするけど…

 エコプラの“黒いガンダム”ことガンダムMkIIがかなりカッコよかった。
 などと言っていたら起動実験始まりました。うん、NHKて観たヤツ(笑)

 どうなんだろう、あれを観たからわざわざ来たとも言えるし、初見の感動が薄まったとも言える。目が慣れたのか、遅いと思わなかったな。SEでデカい音出してたけど、無音(に近い)ですね。

 脚は完全に浮いてます。
 NHK特番ではそこまで言及してなかったけど、富野監督の言葉があり、今回のガンダムは乗り物ではなくあくまで建物(対応する法律がない)なので絶対に倒せない。で、この形になったのだと。

 スタンバイモードも観たヤツ(要は格納シーン)。デッキに上がる時間まで、ガンダムベースの2階へ。カフェと休憩室。案内板まで凝ってますね。
 いよいよデッキへ。小生のグループは6階→5階でそれぞれのアトラクションを観る感じ。グルーブ内→もう一つのグループと入れ替わりで違う位置から観るという配慮がなされているけれど、少々慌ただしい。動画撮ったけど見づらそう(笑)こっちのアトラクション、地上から見たかった…

 6階がほぼガンダム頭部と同じ高さ。敵兵目線で、ガンダムと目があったら超怖い!

 5階ではGキャリアの連結部、腰を回しているギミックがよく見えました。
 完成して1年?デッキ本体は潮風でややサビが出始めてました。本当に3月末で終了するのかな。

 デッキに上がる時間は戦略ミスでしたが満足して地上へ。ショップで公式ガイド、ポストカード、A5ノート、HGガンダムMkII(エコプラ)購入。好きなんだもん、MkII。しめて3,082円ナリ。500円のガチャも1回やりました!F00の。普通カラーが良かったですがブルーのクリアタイプでした。

 満足して出ようと思ったら入り口入ってすぐにファクトリーが。色々今回の企画の資料があり、面白かった。個人的には1/30のフレーム模型が一番面白かった。くだんの番組の考察で、腕が左右には開かない(T字できない)のはわかりましたが、肩に取り付けてあるモーターは予想より下で、人間の肩の位置より下で可動してます。だから「トゥース」ができてもラストシューティングのポーズは取れないんですね。番組見ててそこまで気が付かなかった。あの大きさのモーターではそこまで上げられないのでしょうな。
 ファクトリーでは5Gを使ったコクピットから見たARアトラクションもありました(そんなに混んでなかったけど未プレイ。長そうだったこともあり)。
 13時くらいに出てきました。正直、動くさまは入場券買わずとも外から見られます(外から写真撮ってる人結構いた)。けど、6階からの色々なギミックの眺めはお値段以上かな、と思いました。
 こんなバカな企画考えてくれてバンダイさんありがとう!50周年の企画が楽しみなような怖いような…
gundam-challenge.com

 13時過ぎに昼食をとって、赤レンガ倉庫をサッと冷やかす。ちなみに山下公園氷川丸は船体整備のため休館中(スタンド「イクトヤスーム」発動)。通り道にあったカップヌードル博物館は、ローソンチケットじゃない当日券はオリジナルカップヌードル体験付きだけって言うからめんどくさくなってやめ。みなとみらい駅構内やカフェで時間つぶし。
www.inspa.co.jp

18時頃、送迎バスに乗ってINSPA横浜さんへ。ニフティ温泉なるページのクーポンにより、2,530円が2,000円に。おっ得〜。温泉入って、3回サウナに入りました。初ロウリュ、と思ったら機械で定期的に水投下するやつでしたわ。風なし。水風呂は20℃と、体に優しげな水温でした(笑)
 食事は少々高かろうと覚悟してましたが、レストランとカフェバーがあり、カフェバーなら600円からありました。生ビールを一杯。
 まん延防止等〜に入っていたので8時前に食事を済ませ、こちらこそ初の岩盤浴へ。サウナ3回入った身でも、30分も寝てると汗出てきますね。また水分摂って、今度は遠赤ドームでひと休み。シシカバブっていうか炭火焼っていうか…(笑)
 温泉で汗を流して身支度し、22時の送迎バスで横浜駅へ。23時、東神奈川駅行きのバスに乗って電車で横浜駅に戻るプランもありましたが、あまり寒くなかったので横浜駅行きの最終バス(22時)で帰っても湯冷めしないだろうと。まさかの雨パラついてる!でも大丈夫でした。寒くもなく、追いレモンチューハイしてバスへ。

 土曜日の昼間12km走り土曜日の移動14km・1.5万歩、日曜日も14km・2.1万歩(iPhone測定値)と連日高負荷かけましたが癒せたかしら。楽しい0泊3日、になるのかな?でした。
・入場券 1,650円
・デッキ 3,300円
・ガチャ 500円
・公式ブック 1,320円
・エコプラ 1,047円
・ポストカード 330円
・A5ノート 385円
・高速バス往復8,000円
・INSPA横浜 2,000円
こんな感じ。
それに比べると、食事はINSPA分入れて3,300円くらい。随分省エネだ(笑)