なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【PC】Outlook2021の使用感

 使用感なんてことではなく、不満・文句ですね(笑)

 Outlookを使いますよね。リスト状に表示されますよね。とあるメールを開きますね。用が済んで、リストのほうから削除します。当の開いたメールのウインドウはそのまま残ってます。更にそのウインドウのメニューから「メールを削除」すると「このメールはリストにありません」的なメッセージが表示されますね。あれバカだなーって。リストで削除した時ウインドウ閉じてくれないかねぇ。

 そして相変わらず(というかいつになっても)検索の精度が低い。曖昧な検索しすぎじゃない?「高度な検索」メニューの検索でようやく普通レベルでは?

 その割にM社伝家の宝刀ともいえる余計なお世話機能が色々。Officeにも搭載されている自動書式(1.って打って改行すると2.3.となるやつ。イラネ)もそうですが、その精度の低い検索と合わせてイラっと来るのが「上位の検索結果」みたいなピックアップ機能。オプションでOFFにできるの知って速攻OFF!!

 使用上の不具合ともいえるぎこちなさを感じている一方で、良くなったこと。いつのバージョンかわからないけれど、Outlookを終了させた時に開いていたメールを次に起動した際に「再開」(まさに再開だ)させるかどうかを聞いてきて、希望すればすべてのウインドウが再度開くようになったのはとてもいい機能!

 9xの頃は開いたらすぐ落ちたスケジューラー部分も便利になりましたよね。
 亀の歩みでもいいので、使い勝手向上させてくださいね。