なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。肩のこらない書き方をしている結果、肩のこらない読み物になってるかな。あまり強く批判めいたことは書いてないつもりですが、好きなモノ・コト・人を悪く言ってたらゴメンナサイ。個人の感想です。読み飛ばしてください。

【サッカー】アジアカップ2023 ノックアウトステージ イラン戦観戦

 「アジアカップ2023」なんですね。コロナでずれた?

 開幕前は(開幕後もかもだが)「史上最強」「優勝筆頭候補」と喧伝されていた日本。今でも史上最強とは思うけれど、グループステージが始まるとよもやも苦戦。2戦目はイラクに敗れたりして、気候の面も含めて「容易じゃないな」とは思っていました。開幕前は「欧州組をそんなに招集せんでも(いけるっしょ)」みたいな楽観論も。小生も優勝の可能性は高いし、「三苫とか久保とか富安とか遠藤は招集しなくていいんじゃない?」と思ってました。甘かったですね。はい。

 悲しいことに、地上波で国際試合が放映されなくなった環境に慣れてしまったけど、ノックアウトステージに入って、週末で地上波放送って格好のシチュエーションだったので観戦しました。

 上田綺世って、イマイチ代表で活躍できていないイメージがありましたがフェイエノールトに行って覚醒したんでしょうかね。この試合では得点はできなかったけど、守田の先制ゴールは彼のポストが決定的でしたな。守田のゴールは弾かれてもおかしくなかったけど、よく乗り上げたなと思いました。上田綺世のジャンプ力なんなんだろう?あのイエローカードくらい意味が分からない(笑)。

 前半立ち上がりやや押し込まれたけど、先制の後に追加点が入らなかったのが大きかったかな。富安、板倉がいて、その前に遠藤がいても終始DFが収まらなかった感じがして、こんなにバタバタした守備は久しぶりに見た。同点になってからは正直勝つ雰囲気しなかった。決定機は何度かあったけどね。

 三苫投入後もほとんど見せ場作れず。最後の最後、失点してからの浅野・細谷投入も遅すぎるし効果的とは言えなかった。板倉も前半でイエロー取られてからは慎重な対応になってたし、後半替える選択肢はなかったのか。

 日本人が体格で劣る、というのを久しぶりに感じた後半でしたね。それを徹底してやられた上に決定力があるFWがいたと。

 新戦力の発掘という意味でも収穫は毎熊くらいですかねぇ、大会を通じて。

 このタイミングでの伊東さん離脱もキビシイ。伊東さん、三苫さん抜きイコール飛車角落ちみたいなものか。数年後この2人がいなくなった後のことを考える必要はあるのだろうが、特に伊東さんは突如いなくなったの痛かったなぁ。どうなるんでしょうね、彼の件は…

 好事魔多し。アジアカップの穴にハマった日本代表。兜の緒を締めなおしてアジア予選にいってくれよ。

 それにしてもXの監督バッシング(掌返し)ひでぇなぁ。

 鈴木彩艶くんも監督も、また盛り返してもらいたいですね(彼、黄色いGKユニ似合いますね)

www.the-afc.com

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村