なんてことのない日々

つれづれなるままに、思ったことを書きましょうかね。凝った構成はやりません。インデックスとか。そんな時間はかけたくないので。ほぼプレーンテキストでやっとります。

【観光】【日記】【散策】週末:東京→興福寺~春日大社~東大寺→ラン

 先週末は、東京に出張。複数の会議を経て、夕方から小生が従事している業務の創設者の勇退に伴う送別会に参加。曰く、最初は3人くらいで始めた業務が約10年後には40名級になった、ということだそうです。すごいですね~。レジェンドです。

 なんだか「あなたに救出してもらって、子・孫とこんなに子孫が増えました」とトム・ハンクス演じる軍曹の墓をその子孫たちと詣でる「プライベート・ライアン」のエモいラストをなんとなく思いだしました。

 ご本人は早めに退出されましたが、6時過ぎから始めて、終電近くまで鯨飲。

 翌朝はちょっと辛かったけど普通に起床。お腹空いたけどまだ食べたくない、という絶妙な状態で有楽町駅へ。7年ぶりに最初の職場の後輩”J”に会いました。「久闊を叙す」ってやつですかね。「昼飲みしようぜ~」と誘ったのですが、有楽町では11時から、10時半は早すぎたのでした…(笑)

 ザ・迎え酒ではありましたが徐々に調子出てきて3時間半しゃべり倒しました。まるで「先月会ったんか?」というくらいギャップを感じなかったですね。もう1人の飲み友達とジャンルが違いテクノロジー、ゲームなどが中心ですが面白く過ごしました。話題が多すぎてかいつもよりエロネタは少なめだった。

 隣の若い男女が日本酒の徳利を倒して、謝られたけど小生のジャケットとか鞄にかかったのは数滴レベルだったので「大丈夫大丈夫」と言ってたのだが、会計しに行ったらその子らが5,000円店に預けてて会計は1/3くらいになった。もらいすぎだとは思いましたがお礼を言って店を出ました。いい子ららった〜。

 その後交通会館でおすすめのゆずラーメンをごちそうになり、東京駅まで送ってもらって(笑)別れました。

 ”J”はあれだね、どっちかがQアノンみたいな陰謀論者にハマったりヘイトに傾聴したり、LBGTQバッシングとかしない限りはシームレスにつながってそうです。サブスク未加入の音楽の聴き方をめちゃくちゃバカにされたけど(笑)

 7時前に帰宅して、その晩も(少しだけど)飲みました。ええ、酒クズです。

 んで、今日は9時半過ぎに家を出て奈良へ。興福寺が秋に五重塔の改修工事に入るというので、暑くなる前に行っとこうと。天気も持ちそうだし。

 奈良在住の方から「興福寺に行くなら春日大社東大寺はセット(近いし興福寺は元々春日大社の敷地)」と聞いていたのでセットで行きました。1時間強の旅。

駅からまっすぐ参道。観光客は多いですが、京都ほどでなく、活気があっていい感じですね。

趣のある池のトイ面が興福寺でした。

階段を上がると八角形の南円堂。あっ、その左下の三重塔探すの忘れた!

おお~奈良時代っぽい!

南門跡とか、基礎として岩使っている様がむき出しで興味深いですね。

これがくだんの五重塔。事前調査作業の期間に入っていたので足場組んでありますね。ちょっと残念。そういえば何ダムか確認しなかった!ググったらワオ!50.1m!3ダム近いですね(どうでもいい)。

○重塔は"xx-storied Pagoda"っていうんですね。

こっちは五重塔の隣の東金堂。

500円の特別拝観料を払って、中金堂の中に入ると、釈迦如来像を中心に薬王・薬上菩薩像、四天王立像が展示されていました。

中金堂から東西の眺め。広い敷地ですね。

あっ、北円堂見るのも漏らしてる!

 五重塔と東金堂の間の通路を北上すると奈良公園。コロナで鹿さんだいぶ痩せたって話でしたが体重戻ってきましたかね。修学旅行の時、同じ班の子が鹿に制服噛んで引っ張られてまで鹿せんべいおねだりされて往生してましたが。

その鹿せんべい、”DEAR'S COOKIE(DEERの間違いだよねw)だとかわいらしいけれど、”鹿的餌食”って(笑)

春日大社参道・10分」という参道を歩きます。伊勢神宮とはまた違いますが、原生林っぽさはありますね。フィトンチッド効果ありげ。

見えてまいりました。鳥居が。

なんじゃ、この石灯籠は…

ここが参拝所。ここで特別拝観料500円払うと御本殿まで参拝できます。

これが御本殿。

回廊には、奉納した灯篭が。真鍮製?金ピカのが参加して手前のような色になっていくんでしょうね。

また”違和感センサー”が発動しました(笑)。「ん?凱旋門?まさかな…」と見入ったら凱旋門エッフェル塔。って完全にやってますね。

これらは一体なんだろう?ネーミングライツ的な?社業と神様の司っている事柄をマッチングさせているってこと?

暗室で、バーチャルでさっきの灯篭たちを灯している部屋。肉眼ではもっと真っ暗で、幻想的。機能の低い昔のデジカメとかで撮った方が雰囲気出そう。

御本殿の裏の回廊をぐるっと回って、この大きな杉の脇を通ってまた”違和感センサー”発動。振り返って「あれ?建物貫通してね?」と。

やっぱ突き抜けてますね。その上倒れないように本体で吊ってますね。面白~。

 大満足で春日大社を後にしました。清めで口を漱いだ水、まろやかで甘みがありましたね。

さてさて、次は東大寺へ移動です。

おお~東大寺!南大門!高2の修学旅行以来なので、早生まれの私は33年ぶりということになりますな。

休む鹿さん。偶蹄目ですね。それにしても鹿のフンがすごい。こんなにあったっけな?って感じ。お子さんは踏みそう。小動物っぽいコロコロとヒトっぽいのとありまして、後者を踏んだら精神的ダメージデカいですね。

おお~金剛力士像。久しぶり。多分(写ルンですで)当時も写真撮ったよ。

大仏様の手は長さ3.3mだそうです。両手でパチンとやられたらぺちゃんこ、というサイズ感ではないですね。全身打撲で死亡。苦しそうだ(不謹慎)

本殿と東大寺ミュージアムのセット券1,000円を購入し、いざ本殿へ。

ああ~懐い懐い。修学旅行生も懐い、って思ってたんだけど、考えてみたら今日は日曜日。今どきの修学旅行生は日曜日を挟まれるんだねぇ。それでもいけなかった年次の子たちよりは幸せか。修学旅行楽しんでね。

そうか、大仏様は撮って良かったんだ。そして本殿は3代目(江戸時代)鎌倉時代再建の2代目が戦乱で焼失してから120年ほど雨ざらしだったとか。全然覚えてないわ~

台座のレプリカが飾ってあり、こんなに書き込まれてるんですね。

おお、見える。台座の彫りが。

これは覚えました。鴟尾(しび)っていうそうです。

東大寺五重塔があったんだねぇ~
子供たちに柱の穴くぐりは大人気でした。

大仏殿の東側にて3度目の”違和感センサー”発動。伊勢神宮のパワースポットもかくや、という見事なねじり杉発見。触ってみたかったけど(伊勢神宮ではなにも感じなかったくせに)、明確な入れるエリアではなかったので、暴走撮り鉄みたいなのはイヤなので自制しました。そして誰も注目していませんでした。

その杉のトイ面の通路。意外と回廊が、水平ではなく、勾配にそって建てられているんですねぇ。水はけとか、こっちのほうが都合がいいのかしらん。

 この通路から東に進むと二月堂・三月堂(法華堂)があるというので行ってみました。

雰囲気のある緩い勾配の石段を上がると奥に二月堂、手前に三月堂。まずは二月堂へ。

こっちが側面で、向かって左手が正面

こちらが正面で

奈良の平野部が一望できました。

下正面を見上げるとこんな感じ。

続いて三月堂(法華堂)。こちらは入場料600円発生。ここも敷地内でしょ。セット料金設定して、セット買う買わないを選ばせてほしいなぁ。
 中は不空羂索観音像、梵天帝釈天金剛力士像2体に四天王立像が飾られていました。かなり状態は良いものですね。

三月堂のすぐ近くに…わっ校倉造じゃん!
丸太ではなく、製材したログハウスって趣。それは既にログハウスではないが。
 12時頃興福寺に着いてここまで15時くらい。昼食をスキップして散策。
 続いては西側へ。

京都にもあるけど、時代を感じさせる土塀ですよね。
 西側は失敗しました。通り道だと思った正倉院は平日のみの外構解放(「イクトヤスーム発動」)。
 阿弥陀堂を目指していたのだけどたどり着けず、遠回りして再度東大寺の正面まで来て、調べたら公開は期間限定の模様。通り道に戒壇院の美術品の展示をやっていたが戻る気にならず諦めました。
 その後東大寺ミュージアムを鑑賞。仏像にはそんなに造詣が深くないですが、千手観音像は美しかったですね。ここの四天王像の顔はかなりヒトっぽく感じました。

 ここまでで15時過ぎ。全行程終了でございます。

 戻りの奈良公園でみたらし団子1本。100円。団子をその場で炙ってみたらしダレにつける。そんなにみたらし団子好きじゃないんだけど、これは表面がパリっとして、みたらしもあまり甘くなくって美味しかった。

 それから行きの参道でもにぎわっていた餅屋さん?でよもぎ餅を1個。180円。

暖かくて柔らかくて甘くておいしゅうございました。
 帰りは近い近鉄線で帰るつもりだったのですが、マン活で行きの時未回収案件があったので再訪するため、結局JRで帰りました。

旧駅舎なんですかね?現駅舎の隣に趣のある建物が。
 あまりお腹空いてませんでしたがエキナカのパン屋でパンとドリンクをお腹にいれ、帰路に。
 17時半に最寄駅に着き、図書館で本を返却して、買い物して帰宅。
 やもめおじさんの家事をこなした後、22,000歩(iPhone調べ)過ぎてましたが天気も良かったのでランに出ました。最低5km、調子よければ6,7kmいこうと。結果は6km。まあ目標通りかな。
 今日は夕飯時、断酒しました。平日と違って眠くならないね(笑)1日以来だったので月曜日も断酒しようかな。

さてさて、”J”からもらった(ルービックなの?)キューブ。解く日が来るのだろうか…
ルービックキューブはパズルではなく、作業だそうな。

【追記】

東大寺大仏殿に至る順路に設けられているお土産販売所に、撮影禁止だったから撮らなかったけどA4クリアファイル(270円)がけっこう攻めてた。
「ナラナラナラナラナラナラナラナラァー!!!!!!」
「みんな、ナラに元気を分けてくれ!」

「あえて言おう、奈良であると!」

「シカのむれがあらわれた」(ドット絵とファミコンフォント)

「へんじがない。ただのシカだったようだ。」(ドット絵とファミコンフォント)

大丈夫なのかな?(笑)

これらに比べると「この鹿は通常の鹿の3倍のスピードで移動できるのだ」(だったかな)はちょっと弱い、と思った。

「鹿のフンだと?なに、踏まなければどうということはない」なんてどうですかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村